1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法のタイトル画像

“おうち料理研究家“としてYouTubeやInstagramで情報を発信しているほか、TVや雑誌などでも活躍中のみきママさんは、3人のお子さんを育てるワーキングマザーでもあります。
そんな忙しい毎日のなかでのお子さんとの過ごし方や教育方針、そしてデジタルメディアとの付き合い方について、お聞きしました。

PR アマゾンジャパン合同会社

仕事で忙しくても子どもとのコミュニケーションは大切に

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像1
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像2

子どもに料理を手伝ってもらうのは、かえって大変なもの。

ですが、“続けることで子どものできることが少しずつ増えていくだけでなく、自分で作れたといううれしさから、ご飯を本当においしく食べるようになるんです”とみきママさんは話します。

普段から料理などを通して、子どもたちと過ごす時間は大切にするよう心がけているそうですが、末っ子・杏ちゃん(5歳)は、まだまだお母さんとたくさん遊びたい年頃です。

だから仕事は、杏ちゃんが幼稚園に登園して帰る時間までに終わらせようとフル回転!

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像3

しかし、子どもが望んでいないのに押し付けてしまっては、逆に英語嫌いになってしまうかもという心配もあったようです。

周りのお友達も習い事を始める子が多く、みきママさんも英語教室の体験に杏ちゃんを連れて行ったり、高価な教材を検討するなど模索していたそう。

そんな時みきママさんの家にやってきたのが、Amazonの子ども向けタブレット「Amazon Fireキッズモデル」

タブレットで楽しみながら学んでいるわが子にびっくり

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像4
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像5
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像6
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像7
学研の頭脳開発「ちえのおけいこ5歳」


みきママさんも知らぬうちに、杏ちゃんは積極的に知育アプリにトライ! かなりハマっていたよう。

いま興味があるひらがなやカタカナの読み書きも、アプリで楽しみながら取り組んでいます。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像8
カタカナのなぞり書きをする杏ちゃん。イラストが動いたり音が出たりと楽しい仕掛けも
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像9
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像10

習い事を掛け持ちするよりも効率的⁉


みきママさんの中学3年生と小学6年生の息子さんは、高校&中学のW受験を控えています。

そのため、いまは杏ちゃんの習い事にかける時間を捻出するのは厳しいかもと考えているそう。

その点を考えても「Amazon Fireキッズモデル」は、みきママさんの現在の生活スタイルにしっくりくるようです。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像11
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像12


自分も英語で苦労したからこそ英語教育には力を入れていきたいと考えているみきママさん。

その期待にも、「Amazon Fireキッズモデル」はしっかりと応えてくれています。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像13
※FreeTimeUnlimitedに含まれるコンテンツは予告なく変更となる可能性があります。
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像14

子どもの成長に合わせた“見守り設定”でママ・パパも安心


杏ちゃんはまだタブレットを使い始めたばかり。

ママがもうやめようね、と声をかければすぐにやめられますが、楽しいあまりにタブレットを使用する時間に歯止めが利かなくなってしまうのも親としては心配なところ。

ペアレンタルコントロール(ママ・パパ安心機能)が充実している「Amazon Fireキッズモデル」なら、利用時間を15分単位で設定できたり、プレイできない時間帯(ベッドタイム)を決められたりと、細かなルール設定が可能です。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像15
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像16


ペアレントダッシュボードを使って、子どもが利用しているコンテンツを親のスマホやタブレットやパソコンでいつでも・どこでもチェックできるのも嬉しいポイントです。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像17


与えっぱなしにするのではなく、タブレットとの付き合い方を親子で一緒に考えながら徐々に大人になっていく手助けをしていくことも、これからの親の役目と言えるかもしれません。

忙しいママにこそおすすめしたい!


みきママさんのブログには、『もっと時短のレシピを紹介してほしい』とママたちからのリクエストが毎日のように届きます。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像18


子どもがいろいろな知識を身につけられてママの時間も確保できるうえ、タブレットとの正しい付き合い方も学べる「Amazon Fireキッズモデル」

ママの強い味方になる予感大ですね。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像19

「Amazon Fireキッズモデル」ここがポイント!

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像20

豊富な子ども向けコンテンツが楽しめる定額サービス(Amazon FreeTime Unlimited)が1年間使い放題


150冊以上の絵本、1,000点以上の学習まんがや児童書をはじめ、子供向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他知育コンテンツなど数千点の子ども向けコンテンツが、1年間使い放題!
人気のディズニー絵本や図鑑、小学館をはじめとする学習マンガなど、数百冊の児童書もこれ一台で楽しめます。

通常は一般会員980円/月、プライム会員480円/月の有料サービス。
1年間分に換算すると11,760円相当(プライム会員5,760円相当)なので、1年間使い放題なのはとってもオトクです。

※コンテンツの数は2019年10月末時点。ご利用いただけるコンテンツは居住国やリリース日により異なることがあります。
※Amazon FreeTime Unlimitedの1年間の購読料はプライム会員年額5,760円、一般会員年額11,760円(月額料金の12ヵ月分)
※期間終了後はプライム会員のお客様は480円、一般会員のお客様は980円の月額利用料で引き続きお楽しみいただけます。
※FreeTimeUnlimitedに含まれるコンテンツは予告なく変更となる可能性があります。


ペアレンタルコントロール(ママ・パパ安心機能)が充実


使い過ぎ防止のため、タブレットの利用時間を週末・平日別に15分単位で設定できます。また、アプリ・本・ビデオのコンテンツごとに利用時間を設定することも可能です。

学習アプリの目標時間を設定して、学習目標の達成までエンターテインメント系のコンテンツの利用を制限したりと、細かな設定もできます。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像21


また、ペアレントダッシュボードを使用してタブレットの利用状況をコンテンツ別に、保護者のスマートフォン・タブレット・パソコンからいつでも・どこでもチェックOK。

料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像22

過失の故障や破損も2年間無償で交換ができる


「Amazon Fireキッズモデル」は落下の衝撃から本体を守ってくれる丈夫なキッズカバー付き。
さらに、2年間の限定保証つきなので万が一のアクシデントで破損・故障しても、保証期間内なら無償で交換してくれます。

※2年間限定保証には一定の条件が適用されます。交換には、故障したデバイスをAmazonに返品する必要があります。


料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像23
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像24
料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法の画像25
Q1.記事を読む前から、「Amazon Fireキッズモデル」を知っていましたか?
Q2.記事を読んで、「Amazon Fireキッズモデル」を購入したいと思いましたか?
Q3.記事を読んだ感想を自由にご記入ください。
ご回答ありがとうございました。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. 料理研究家・みきママさんが教えてくれた、タブレットで子どもと楽しく学びを深める方法