なんでこの商品に10%かかるの!?消費増税で困るもの1位はなに?のタイトル画像
公開 2019年11月04日   更新 2019年11月07日

なんでこの商品に10%かかるの!?消費増税で困るもの1位はなに?

4,525 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.消費税が上がって困るものは?

なんでこの商品に10%かかるの!?消費増税で困るもの1位はなに?の画像1

※2019年10月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

「日用品」「オムツ」の増税に不満


10月から消費税が上がりました。

困る商品のトップは「日用品」(47%)で、「オムツ」(45%)がわずかな差で続きました。

「テイクアウトの食事」に負担を感じる人は、8%でした。

生理用品に10%かかるのは、納得いかない


今回の消費増税の特徴は、軽減税率ですね。

商品によって税率を8%に据え置く制度で、家計の負担に配慮しようというわけです。

多くの食料品は8%のままですが、ティッシュペーパーや書籍、運賃などには10%が課税されます。

コメント欄には、不満が続々と…。

「生理用品です。
消耗品というか必需品なのに消費税が10%なのが納得いかない」

また、「ぜんぶ!!!!」と語気を強めた方も。

そうですよね…。

生理用品やオムツに10%がかかるのは、納得いきません。

筆者の知人も「デパートで売ってるお高いお弁当は、持ち帰りなら8%だよね。
利用頻度が高い生理用品やオムツがなぜ増税なのかわからない」と首をかしげていました。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

※お詫び:アンケートの項目欄で「日用品」が重複していました。
紛らわしくなってしまい、申し訳ございませんでした。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #56
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部