1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?

「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?

「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.スマホは何歳から持たせたい?

「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?の画像1

※2019年10月29日〜30日(コノビー公式Twitterより)

持たせるなら「中学生以降」がいい


結果を見ると、「中学生以降」(64%)が最多回答でした。

「小学校高学年」(24%)、「小学校低学年」(11%)が続きました。

1%ですが、「未就学」と答えた方も。



進学がきっかけ。中学生からがいいかな


いまやスマホはなくてはならないツールです。

電話はできるし、調べ物もすぐにできる。

チャットツールをいれておけば、お子さんはといつでも連絡がとれる安心感があるのは、大きなメリットですね。

とはいえ、ゲームに依存したり、有害なサイトを見たりするといったデメリットも。

オンラインでのイジメの事例もありますし。



筆者の知人夫婦に聞くと、アンケート結果と同じ「中学生」から。

「ある程度分別がついていますし、進学をきっかけとして、持たせようと考えています」

登録した番号のみ発信できる、防犯ブザー機能があるキッズ向け携帯電話もあります。

こうしたスマホを使えば、いくぶん安心ですね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?