「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?のタイトル画像
公開 2019年11月30日  

「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?

2,277 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.スマホは何歳から持たせたい?

「小学校高学年」が24%。お子さんのスマホデビュー、いつがいい?の画像1

※2019年10月29日〜30日(コノビー公式Twitterより)

持たせるなら「中学生以降」がいい


結果を見ると、「中学生以降」(64%)が最多回答でした。

「小学校高学年」(24%)、「小学校低学年」(11%)が続きました。

1%ですが、「未就学」と答えた方も。



進学がきっかけ。中学生からがいいかな


いまやスマホはなくてはならないツールです。

電話はできるし、調べ物もすぐにできる。

チャットツールをいれておけば、お子さんはといつでも連絡がとれる安心感があるのは、大きなメリットですね。

とはいえ、ゲームに依存したり、有害なサイトを見たりするといったデメリットも。

オンラインでのイジメの事例もありますし。



筆者の知人夫婦に聞くと、アンケート結果と同じ「中学生」から。

「ある程度分別がついていますし、進学をきっかけとして、持たせようと考えています」

登録した番号のみ発信できる、防犯ブザー機能があるキッズ向け携帯電話もあります。

こうしたスマホを使えば、いくぶん安心ですね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #71
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部