「絵本を読む」は19%。寝かしつけ前にする決まったこと、1位は?のタイトル画像
公開 2019年11月24日  

「絵本を読む」は19%。寝かしつけ前にする決まったこと、1位は?

5,178 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.寝かしつけ前にする「儀式」はある?

「絵本を読む」は19%。寝かしつけ前にする決まったこと、1位は?の画像1

※2019年10月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「部屋を暗くする」が最多回答


結果を見ると、「部屋を暗くする」(60%)がトップ。

「絵本を読む」(19%)、「音楽をかける」(4%)に大差をつけていました。

「これから寝る」ことを子どもにわからせる


寝かしつけって、子育ての悩みあるあるじゃないですか?

なかなか寝ない…。

コノビーが6月に出したアンケートでも、理想と現実のギャップに悩む親御さんの声があがっていました。

寝かしつけには、筆者もさんざん悩みました。

そんなとき、子ども4人を育てた義母から「決まったことをして、これから寝ることを意識させるといいよ」と教わりました。

アドバイスにしたがい、寝かしつけ前に「きらきら星」を流すことに。

息子はすぐに寝ないことはありますが、寝室に行って布団にスムーズに入ってくれるようになり、安心しました。



筆者の知人女性に聞いたところ、絵本に加えて「おでこを撫でる」と答えてくれました。

「子どもが2人いますが、おでこなでなでで寝ましたね」

手段はさまざまですが、習慣化させることが大切なのでしょうね。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月03日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #68
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部