「空はなんで青いの?」に「ウッ!」意表をついた質問にどう対応する?のタイトル画像
公開 2019年11月11日  

「空はなんで青いの?」に「ウッ!」意表をついた質問にどう対応する?

6,669 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子どもから難しい質問が!どう反応する?

「空はなんで青いの?」に「ウッ!」意表をついた質問にどう対応する?の画像1

※2019年10月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「一緒に調べる」


回答を見ると、「一緒に調べる」(50%)が一番多く、「ストレートに答える」(34%)が続きました。

「ごまかす」という人は13%でした。

ウソをついたりせず、子どもの質問に真摯に向き合う親御さんが多いのですね!



親子で調べる時間も楽しい!


子どもって、成長の過程で気になったことを質問してきます。

簡単な内容ならいいんですが、中には親もわからないことがありますよね。

たとえば、「電話でなぜお話ができるの?」や「空はなぜ青いの?」あたりでしょうか。

そんなことを聞かれたら、「ウッ」となりますね。

忙しいとついつい後回しにしそうなのですが、お子さんの疑問に向き合う親御さんがいて、ステキです。

「一緒に調べる」というのも、いまはタブレット端末が身近なので、その場で親子一緒に検索できます。

そのプロセスも、楽しそうですね!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月16日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #60
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部