1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おう

目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おう

目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おうのタイトル画像

産後のストレスで、スマホ中毒になってしまった私の反省&体験談です。


まいどおおきに!

日本から飛行機で10時間以上かけないとたどり着かない国ベルギーに住んで、子育てしている系オカンのさとえみです。

今回は、文字を読むのが好きな産後のママたちに捧げるララバイやで〜。

産後、パソコンやスマホを見すぎてはいけない…!


冒頭にも書いたように、私はベルギーに住んでいて、誰かと気軽に日本語でしゃべるということができません。

それでツイッター中毒におちいっており、産後に目がやられてしまいました。

「目がすべって、文字が読めない…」

「日本語が読みたい…でも読めない…」


もう、絶望感でいっぱいになったものです。


常に寝不足だったのもいけなかったと思います。

3時間ごとの授乳…。

授乳が終われば速攻で寝れれば良かったのですが、特に初産の時は授乳のたびにバッチリと起きてしまい、なかなか眠れず…。

すがるようにツイッターやソーシャルゲームに興じていたのです。

鬼気迫る感じでスマホやパソコンにかじりついていた、当時の自分。

振り返ってもやるせない…。


産後の精神状態で、気持ちがすさむからこそやっていたことが、どんどん自分自身を追い込んでしまっていました。

目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おうの画像1

今、思う。「目ではなく、耳を使え!」


今、この記事を読んでくれている産後の方たちに、ぜひともお伝えしたいことがあります。


なるべく目を休めて!

スマホのブルーライトは睡眠を阻害してしまうので、できるだけ見ないようにして!

ちょっとした息抜きにスマホを見るのは良いと思いますし、便利なので常に携帯していた方が良いとも思いますが、「常に見ておく必要はない」のです。


では、どうすれば良いのかというと…


私のおすすめはコレ。耳にワイヤレスイヤホンをつける!!

ワイヤレスイヤホンをスマホに接続して、それを一日中片耳につけておく!

耳が痛くなったら、もう片方につけ替える!

これだけで、けっこう生活が変わります!!

目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おうの画像2

スマホを見るのは「通知がきたら」でいい

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 目は子どもに、耳の半分は別世界に!育児中はスマホよりワイヤレスイヤホンを使おう