ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにものタイトル画像
公開 2019年11月27日  

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにも

4,249 View

木のおもちゃは子どもに優しい素材で、きれいに使えばとても長持ちしますよね。インテリアにも馴染み、プレゼントにもぴったりです♪


目次 普段づかい以外に、プレゼントにも
赤ちゃんから使えるおもちゃ
お誕生日プレゼントに!キッズ向け、木のおもちゃ
「お気に入りのひとつ」を見つけよう!

普段づかい以外に、プレゼントにも

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像1
pixta_25476969_S


プラスチック製のものなどと比べると、ややお値段の張る「木のおもちゃ」。

ですが、お手入れをきちんとしてあげることで、とても長く使うことができます。

普段づかいだけでなく、プレゼントやお祝いにもぴったりの、厳選した「木のおもちゃ」を10点紹介します。


赤ちゃんから使えるおもちゃ

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像2
pixta_14824655_S


出産祝いにもピッタリの、赤ちゃんから遊べるおもちゃを集めてみました。


インテリアにも馴染むベビージム「ムジーナ」


ねんねの時期から使える、丈夫な作りのベビージム。

インテリアにも馴染む可愛いデザインです。


サイズ:組立式 60×55×49cm


たしか、生後半年で買い与えました。
もう2歳ですが、今でも時々いじって遊んでいます。
子供が乗りかかったり引っ張った程度では壊れることもなく、また危険を感じることもないので、部屋の中に出しっぱなしにしています。
歩き出した頃は、よくコレにつかまってました。
更に2年経ち、4歳になりました。下の子も誕生し、0歳の下の子に受け継がれました。
上の子が下の子に使い方を教えたり、下の子はつかまり立ちの道具にしたりしています。
まだまだ現役で使っていけます。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像3

角丸で安心!あかちゃんつみき


愛媛県伊予市に構える工房で作られた、ヒノキのつみき。

赤ちゃんが持っても安心なように、角丸に作られています。


サイズ:4cm×4cm×4cm 16ピース入


ヒノキの匂いがとても良く触ると優しい感じがして赤ちゃんより私の方が気に入っています。
別の有名メーカーの積み木ももっていますが、それと比べるととても軽くて赤ちゃんが持っていても安心して遊ばせれます。
私は積み木についてる木の箱の角で赤ちゃんが頭を打ちそうでいつも別のとこに置いていたのですがこちらは袋に入れるようになっているので後片付けも簡単でとても気に入ってます。赤ちゃんが遊ばなくても匂いがいいのでとりあえず朝から出して遊べるようにしてます。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像4

くまさん歯固め


ドイツのハイメス社製、可愛らしいくまの歯固め。

子どもが惹かれるカラーは、なめても安心な塗料を使用しています。


サイズ:高さ13.0×幅10.0×厚さ1.3cm


5ヶ月の娘に購入。カラフルなデザインとくるくる回転する中央のクマを指先で触って動かすことで、脳の発育が助長されそうな気がしました。機能性よりも見た目のかわいさにひかれたのが正直なところ。安心のドイツ製おもちゃで、口に入れても大丈夫な塗料というのも魅力です。娘は楽しそうに掴んだまま離しません。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像5

木の汽車♪「木's 乗用ポッポ」


伝い歩きをはじめたら手押し車に、大きくなったら乗って遊べる汽車のおもちゃ。

お部屋に飾ってあっても、可愛らしいデザインですね。


サイズ: 幅21cm・奥行39cm・高さ39cm

義妹からの出産祝いにいただきました。
歩き始め、つたい歩きの頃には手押し車がわりに。歩き始めてしばらくしたら自分でまたがり、押してあげると大喜び!
しばらくすると足で地面を蹴って後ろ向きに進めるようになり、得意顔。もう少し大きくなればちゃんと前に進めそうです。
一歳頃から割と長く遊べるし、そんなに大きくないので邪魔にもならなくてとても良かったです。木のオモチャなので見た目も可愛いし、手触りもナチュラルで気に入っています。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像6

お誕生日プレゼントに!キッズ向け、木のおもちゃ

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像7
pixta_17083367_S


おえかきボードや乗り物など、1才以上のお子さんの誕生日プレゼントにもぴったりな木のおもちゃを集めました。


ずっと遊んじゃう!くるくるスロープ


1929年の創業以来、木のおもちゃを作り続けているニチガンのスロープ。

コロコロ転がっていく様が楽しく、ずっと見ていられそう。


サイズ:W44xH38xD11cm


素晴らしい。頑丈で立派な造り。
1つ1つの車もしっかり作られていて、予想していたよりも大きいサイズで、子供がダイナミックに遊べるのでいいと思った。
現在、一歳8ヶ月の息子がとても気に入って遊んでいます。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像8

のりもの好きっ子にはコレ!「木製ひこうきセット」


子どもが大好きなミニカー、木製だとこんなにかわいらしい!

飛行機だけでなく、空港で働く車が勢揃いなのがうれしいですね。


サイズ:飛行機全長 約85mm


子供も気に入って遊んでくれてます。
木製なのでとてもかわいいです。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像9

おふろでちゃぷちゃぷ♪


高知県安芸市の工房で、一つ一つ手作りされている逸品。

お風呂で遊んだあとは、しっかり乾燥させてあげることで長持ちします。


サイズ:木箱 22×15×4cm


友達のお子さんが1歳になるのでプレゼントしました。箱から開けたら「ぷ〜ん〜」とヒノキのいい香り〜大人も癒されます。
お子ちゃまは早速口に入れてましたが、安心、安心。。。形も色々で見ていても楽しく、何よりも網ですくうってのがいいですね。
残念ながらおふろでの使用は見ていませんが、きっと浴室がいい香りと子供の笑顔であふれるのでは?送って良かったなと思いました。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像10

かわいいティータイム♪


子どもの手のひらにあわせて、小さく作られたおままごとセット。

きれいに使っていつか孫にも…?と思えるような、シンプルで飽きのこないデザインです。


サイズ: 皿(中 直径10.5cm) 2枚、皿(小 直径8.5cm) 2枚、スプーン(長さ11cm) 2本、フォーク(長さ11cm) 2本


2歳の娘のクリスマスプレゼントに購入しました。
思ったより小さい物でしたが、娘の小さな手にはピッタリでとても可愛らしいです。
たくさんあるなかでこれを購入して良かったです。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像11

木の音色が優しいシロフォン


国産木を使った、エド・インターのシロフォン。

こどもにも握りやすいマレットで、楽しく音を奏でてくれそうです。


サイズ:商品本体 40x20x4cm、バチ 23.5x2.5x2.5cm


こちらのお品はとても綺麗な色合いで、音も正確なのもので、とても気に入っております。以前、自分の娘に、今回は友人の出産祝いに贈りました。
バチも、両側に玉がついているため、比較的、安全に遊べます。娘が、大きくなって使わなくなっても、お部屋に飾るとインテリアになりそうなくらい、可愛らしいデザインです。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像12

かわいすぎる!おえかきボード


なかなか見ない、とっても可愛い木製おえかきボード!

中身の磁石板は、古くなったら入れ替えてずっと使えますよ。

サイズ:W310 × D45 × H320


一歳前の孫へ送りましたが面白くて離さないみたいで製品自体も安心して使用できるとの事です。

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像13

「お気に入りのひとつ」を見つけよう!

ていねいに作られた「木のおもちゃ」10選♪誕生日・出産祝いにもの画像14
pixta_29145055_S


ずっと記念にとっておきたくなるような、可愛い木のおもちゃ。

子どもに長く楽しんでもらえるものを選びたいですね。


※ この記事は2024年02月07日に再公開された記事です。

Share!