結婚記念日、妻が忘れるケースが夫の2倍! お祝いを毎年やってる人の割合は?のタイトル画像
公開 2019年11月10日  

結婚記念日、妻が忘れるケースが夫の2倍! お祝いを毎年やってる人の割合は?

7,870 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.結婚記念日のお祝い…忘れずやってる?

結婚記念日、妻が忘れるケースが夫の2倍! お祝いを毎年やってる人の割合は?の画像1

※2019年10月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

「毎年かかさずお祝いする」が最多


最多回答は、「毎年かかさずやる」(42%)でした。

お互いを大切に思っていて、ステキですね!

そのほかの選択肢では、「妻が忘れがち」(18%)が「夫が忘れがち」(9%)を上回っていました。

その差は、なんと2倍!



夫婦ともに忘れてて、お母さんからのメールで思い出す


アンケート結果で興味深いのが、「それ以外」(39%)との回答ですね。

約4割に上っていることもあり、「それ以外が気になる…」との書き込みも。

コメント欄にはその答えのひとつとして、「夫と妻の両方とも忘れてしまうこと」が挙がっています。

「結婚記念日は覚えやすい日にしたのに毎年お互い忘れてて、お母さんからの『結婚記念日おめでとう』メールで気付きます(笑)」

お母さん、ナイスアシスト!

夫婦以外の人から言われて気がつくパターンは、これ以外にもありそうです。



お互い仕事や育児でバタバタしていると、忘れてしまうこともありますよね。

記念日はカレンダーに入れて、忘れないようにするのははいかがでしょうか。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月13日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #59
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部