「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!のタイトル画像
公開 2019年10月18日  

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!

12,833 View

イルミネーションエンターテイメントのCGアニメーション映画。
有名なミニオンよりもオススメな理由をレビューさせてもらいます!


最近娘が甲高い声で「バナナーーー!」って言うんですよ。

なんだと思います?

そう、ミニオンのモノマネです。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像1

という訳で、今回はミニオンが主役のミニオンズ!

ではなく

「怪盗グルーの月泥棒」から始まる3作品をテーマに語っていきたいと思います。

大人にも子どもにも愛される可愛いミニオンですが、意外と映画は観てない方も多いんですよね。

公開当初は「ミニオンってディズニーでしょ?」なんて声もしばしば聞こえてきたり。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像2

そんなミニオンの陰に隠れがちな怪盗グルー。

軽く説明をさせて頂くと、

ミニオンを従えて、世界一の大悪党を目指しているのが、主人公のグルー(吹替:笑福亭鶴瓶さん)です。

オタクは声を大にして言いたい、名作だぞと。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像3

そもそも、怪盗グルーを作ったイルミネーションエンターテイメントの作品は、子どもも楽しめる分かりやすいストーリーの中にも、大人が笑える小ネタや、キャッチーな洋楽なんかを仕込んだりして、親子で観るにはピッタリの娯楽作品なんですよ!

小難しい考察とかいらないし、怖すぎる悪役も出ない、切ないシーンはあるものの暗くなりすぎないので、5歳の娘も大好きな作品ばかりです。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像4

当時3歳になる前でしたが、映画館で定期的に開催されている親子向けだけの上映会(会場が明るめに設定してあり、子どもが騒いでもOk)に連れて行った所、飽きる事もなくゲラゲラ笑ってました。


日本ではタイトルにまでミニオンがついてしまっていますが、ストーリーはグルーと3人の里子、そして2作目から登場する恋人のルーシーがメイン。

物語は、ひねくれ者の悪党グルーが盗みを働く為の道具として、児童養護施設で暮らす3姉妹の里親になる所から始まります。

勿論まともに育児なんてしないし、初めはペットのような扱いをしていたグルーでしたが、次第に変わっていって……

って、文字に起こして説明すると滅茶苦茶ありがちなストーリーだな。


「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像5

何が私の心を掴んでるかって言うと。

全編を通して「親が子どもに育てられていく物語」なんですよね。

幼い頃から、沢山のコンプレックスを抱えるグルー。

母親からは期待されず、同級生には容姿をからかわれ、自己肯定感もだだ下がりです。

けれど家にやってきた3人の娘達は、グルーに沢山の愛情を与えてくれるわけですよ。

特に末っ子のアグネスの可愛いこと!芦田愛菜ちゃん(声を担当)すごいよ!悶えるよ!

…でも三作目では、すっかり大人びた声になってしまって、おばちゃんちょっと悲しい。

話が逸れました、ごめんなさい。


私自身が娘を生んで驚いたのは「子どもってなんて愛情深い生き物なんだ!」と言うことです。

いや、正直こんなに求められて愛されること人生である?ってくらい

子どもって親が大好きじゃないですか?

私の自己評価は、マイナス思考で人見知り、頭も要領も悪い駄目人間(自己肯定感が地よりも低い)だったのですが、娘にこんなに愛されている自分は、そんなに悪いもんではないのかも知れない。

と思えるようになった今日この頃。

子どもの為に悩み、考える毎日は大変だけど幸せで、この年になってようやく、心身ともに成長したと思います。

一番育ったのは体重ですが。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像6

グルーも同じです。

3姉妹を引き取った事により、誰よりも世界が変わり、誰より幸せになったのは、グルーだったんだなぁと……


エンディングでは必ず家族が揃って、笑いあって終わるんですね。

3姉妹を中心に、一作ずつその輪がどんどん広がって家族も増えて…

血が繋がっていなくったって、一緒に居られる事が何より嬉しくて楽しい。

それが「家族」だなぁと、映画のエンディングを見ながら、じんわりと幸せを感じるハッピーな映画、それが怪盗グルーです。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像7
「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像8

余談ですが、三作目の悪役の吹き替えが松山ケンイチさんです。

もうほんと、すごいからそれだけでもいいから見て!

天才だから。

鶴瓶さんはどこまでも鶴瓶さんですが、最近は逆に鶴瓶さんをみて「グルーさんだ」ってなるくらい馴染んでます。

余談の余談ですが。

ちょっと書きながら感極まって途中泣いてしまいました。

でも読み返したら、泣くような感動的な文章でもなんでもなくて悲しい。



次回までに「感想文の書き方」の本読んで出直してきます。

「家族ってなに?」王道テーマでキレイな涙を流したいなら、『怪盗グルー』シリーズ!の画像9

みんな、宿題はちゃんとやろうな!

※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!