「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さのタイトル画像
公開 2019年11月04日  

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さ

40,624 View

大丈夫だと思っていたのに、生まれて初めてインフルエンザにかかりました!

インフルエンザが家庭内に広がり、パニックになったお話です。

一番大切なのは、「予防すること」。
そのためにはどうすればよいでしょうか?


>シリーズの最初から読む

夫がインフルエンザに感染。先生の発言に衝撃!!

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像1

いやいやいや…!!
それ無理ですよ!先生。

さすがにその通りには出来なかったのですが、苦肉の策がこちら!

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像2

家族があまり近寄らない物置部屋に寝てもらうことにしました。

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像3

誰も近寄らない部屋に夫を隔離する生活が始まった

とりあえず隔離はしたものの、家族が共用するトイレとドアノブから感染する可能性があります。
なので…。

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像4
「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像5
「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像6

とてもかわいそうでしたが心を鬼にして(?)隔離した結果…!!

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像7

あれ、寒気がする。まさか…。

無事インフルエンザを退治し、我が家に平穏が訪れた…と思っていた冬休み最終日。
事件は起こりました。



「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像8

長女じぇりと図書館に行った帰り、突然の悪寒が襲ってきました。
始めは軽めの風邪かなぁ?と思っていましたが念のため病院へ。

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像9

症状も落ち着いていたし、まさかインフルエンザではないだろうと思っていたのですが。


「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像10

みーとさんと同じように物置部屋に自分を隔離しようとしたのですが。

「さみしい」

「今なにしてるー?」

「明日提出の手紙はー?」

など、やってくる子どもたちと接触する時間が増えてしまい…。

「インフルエンザ、私は大丈夫」は甘かった!家族全滅から学んだ予防接種の大切さの画像11

そりゃそうですよねー!

しかも三人同時にではなく、三日位ずつずれて発症し始めたので、我が家では三週間ほど誰かがインフルエンザにかかっている状態でした。

まるで、インフルエンザの温床…。

元気になった子がいても誰かが寝込んでいて動けず、家が普通に戻るまで約一か月かかりました。


予防は、なによりも大切

私は産まれて一度もインフルエンザにかかったことがありませんでした。
そのおごりから、今年もかからないだろうと勝手に判断して予防接種を受けていませんでした。

日々の疲れから、知らぬうちに免疫力が低下していたのかしれません。

小さいお子さんがいるご家庭ではなるべく予防接種を受けた方が、大ごとにならずにすむのかなと思っています。

そして、小さなことですが手洗いうがいをしっかりして、マスクを常に用意しておくのも大切なんだなと学びました。

今年はちゃんと予防接種を受ける予定です!


※ この記事は2024年06月04日に再公開された記事です。

Share!

みてるよ。4姉妹のタイトル画像
みてるよ。4姉妹 #7
こちょれーとのタイトル画像 こちょれーと