【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方ものタイトル画像
公開 2020年11月02日  

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方も

2,686 View

くるっと赤ちゃんを包めば安心して眠ってくれるおくるみ。基本の巻き方や便利な使い方、いつまで使えるのかなど、おくるみの使い方を詳しくご紹介します。定番のガーゼ素材のおくるみや、冬におすすめのあったか素材のおくるみなど、オシャレな人気商品もピックアップします。


目次 「おくるみ」とは?
おくるみの一般的な巻き方
おくるみはいつからいつまで使用できる?
人気が高いガーゼ素材おくるみ
冬に人気のおくるみ10選
一枚でマルチに活躍するおくるみ

「おくるみ」とは?

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像1
pixta_34714739_S

優しく赤ちゃんを包んで安心させてくれる


「おくるみ」とは、その名の通り赤ちゃんを“くるむ”大判サイズの布のこと。「アフガン」や「スワドル」とも言われます。

お母さんのお腹の中にいた時のように、腕や足を曲げ、体にくっつけるようにした姿勢で優しく包み込むことで、赤ちゃんはとても安心します。

生まれてまもない赤ちゃんは、体がビクッとなる「モロー反射」が出ることが多く、眠っていてもその動作にびっくりして起きてしまうということも。

しっかりと包まれると、手足がビクッとなりにくく、ゆっくりと眠ってくれるのでお世話するママやパパも助かります。

また、まだ首のすわらない赤ちゃんを抱っこする時も、しっかりとおくるみでくるんであげることで安定感が増し、赤ちゃんを抱っこしやすくなります。

正方形や長方形、手足を入れられるよう星型になったものなど、さまざまな形やデザインのものがあるので、使いやすいものを選んでみましょう。


体温調節が苦手な赤ちゃんの保温にも


おくるみには、通気性や保温性に優れた素材のものが多く、体温調節が苦手な赤ちゃんをやさしく保温してあげる役割もあります。

おくるみの素材は、ガーゼ素材やパイル地、キルト素材などいろいろ。春夏・秋冬と季節やシーンに合わせて2~3枚揃えておくと便利です。

普段使いには、やわらかく使いやすいコットンガーゼ素材のおくるみを、寒い冬の防寒用にはマイクロファーやキルト素材を選ぶなど、使い分けるのがおすすめです。


おくるみの一般的な巻き方

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像2
pixta_34662463_S


まずは、おくるみの一般的な巻き方をマスターしましょう。

基本的な考え方は、お腹の中にいた時の状態を再現してあげることです。赤ちゃんが居心地のよさ、安心感を感じられるように全身を巻いてあげましょう。

下記の4ステップで基本の巻き方ができます。

1.おくるみを半分に折り、赤ちゃんを真ん中に寝かせ、顔だけがおくるみから出る位置に調節
 この時、肩がおくるみから出ないように注意

2. おくるみの左端を持ち、赤ちゃんの胸をくるむように持ってくる
 腕がしっかりとおくるみの下に固定されていることを確認し、余ったおくるみを体の下に入れ込んで、しっかりとくるむ。

3. おくるみの下の部分を持ち上げて、足から体にかけて包み込む

4. おくるみの右側を持ち上げ、赤ちゃんの胸の上を通りくるむように包み込む
余ったおくるみは赤ちゃんの体の下に入れてしっかりと固定する

ポイントは、赤ちゃんの腕が動かないようにすることです。苦しくない程度にしっかりと巻いてあげてください。


おくるみはいつからいつまで使用できる?

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像3
pixta_56791311_S

体を包む使い方は新生児から4ヶ月ごろまで


せっかくおくるみを準備するのですから、いつからいつまで使えるのかも知っておきたいですよね。

おくるみは、生まれてすぐ、出産した病院を退院する新生児の時期から活躍してくれます。

体を包んで安心させるための使い方をするのは、首がすわってモロー反射がなくなる4ヶ月ころまでが目安。

しっかり巻いても自分で抜け出してしまったり、嫌がって泣いたりするようならおくるみで体を巻くのは卒業かもしれません。


大きくなっても便利な使い方いろいろ


では4ヶ月を過ぎたら、もうおくるみは使えないの?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

それ以降も、授乳ケープやブランケット、ベビーカーの日よけ、オムツ替え時のシートなど、様々な用途で活躍してくれます。

1枚で何役もこなす便利アイテムなので、お出かけ時にはぜひ持参したいもののひとつです。

つまり、おくるみに「いつまで」という明確な使用期限はないと言えます。中には、子どもが成長した後は自分のひざ掛けとして使う、というママもいるくらいです。

長く使うからこそ、素材の良いものを選びたいですね。


人気が高いガーゼ素材おくるみ

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像4
pixta_46718777_S


さまざまな素材のものがあるおくるみ。中でも一番人気なのはガーゼ素材のものです。

柔らかで肌触りがよく、機能性も高いのがその理由です。


通気性と保温性があり赤ちゃんも快適


ガーゼ素材の大きな特徴が、通気性が高く保温性があること。

多くの空気を取り込んで、夏は涼しく、冬は暖かく、1年を通じて快適な温度を保つことができます。

洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良くなるという特性も。デリケートな肌の赤ちゃんにも優しいので安心です。


吸水性や伸縮性もあり、お手入れ簡単


また、吸水性が高く、赤ちゃんの汗を吸い取り体が冷えるのを防いでくれます。

適度な伸縮性もあるので、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包むことができます。

洗濯機で丸洗いでき、すぐに乾くのでお手入れが簡単なのもうれしいポイントです。


冬に人気のおくるみ10選

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像5
pixta_47511782_S


おくるみが大活躍してくれるのが、特に寒い冬の季節。

外出時もさっと赤ちゃんを包めば、ぽかぽか温かく保ってくれます。

そんな冬に人気のおくるみをセレクトしました。


kashwere(カシウェア)  BABY BLANKET TRIM & CAP


カシミアのようなふわふわの優しい肌触りのベビーブランケットです。

「まるで雲につつまれているような肌触り」がカシウェアの特徴で、ハリウッドセレブにも多く愛されています。

吸水性と速乾性に優れ、洗濯をしてもすぐに乾くので衛生的。

同じ素材の帽子とのセットで、出産祝いのギフトにもぴったりです。

<サイズ>
ブランケット/約 縦78×横78cm、キャップ/約 縦22×横17.5cm
<素材>
100% kashwere (ポリエステル100%)
<カラー>
blue/white、kashwere blue/straw、white/navy、white/dusty pink、straw/creme、pink/green、aqua/green、iris/pink、blue/aqua


今冬に産まれる我が子のために購入。肌触りすごいふんわりで気持ち良いです♪自分にも欲しいくらい!!

aden + anais(エイデンアンドアネイ)モスリンコットン おくるみ 4枚セット


エイデンアンドアネイの代表的な素材、モスリンコットンのおくるみです。

通気性・伸縮性に優れ、心地よい肌ざわりで、使えば使うほどやわらかくなります。

大判サイズでおくるみとしてはもちろん、授乳カバーやおむつ替えシーツなど様々な用途に使えて便利です。

動物たちのかわいいデザインがポイントの、洗い替えとしても重宝する4枚セットがおすすめです。

<サイズ>
120×120cm
<素材>
モスリンコットン100%


自分で買ってとてもよかったので、お友達へのプレゼントと自分用に買いました。
公式やAmazonでも一枚ずつの販売でいろんな柄があったらいいと思います。
とてもかわいい柄で気に入っています。
肌触りもよく、毛玉もできにくく、いろんな使い方ができて必需品です。

hiorie(ヒオリエ)  6重ガーゼ 耳付き ベビーおくるみ


播州(ばんしゅう)織りで有名な織物産地、兵庫県西脇市の老舗メーカーが、ふっくら、とびきりの柔らかさにこだわって織り上げた6重ガーゼのおくるみです。

優れた通気性でムレにくく、優しいあたたかさで、いつでも赤ちゃんが快適に過ごせます。

素朴な北欧風のオリジナルデザインで、裏面もカラフルなチェック柄です。

<サイズ>
約84×84cm
<素材>
身生地/綿100%(6重ガーゼジャガード)、パイピング/アクリル


生後5ヶ月の赤ちゃん用として。とても柔らかく優しい肌ざわりで、赤ちゃんも気に入ってよく舐めています。暑がりさんで睡眠時の温度調整が難しかったのですが、こちらのケットにしてからは蒸れずに気持ちよさそうに寝てくれるようになりました。

WhiteLeaf 大判 ベビーブランケット


軽くて柔らかい モスリンコットンは通気性があり洗濯がしやすく、夏は涼しく、冬はあたたかい、肌ざわりが嬉しい生地です。

耐久性がありますので洗濯の度に柔らかく肌触りが優しくなります。

吸収性 ・、速乾性 のよさ、収納しやすい厚さ、しめつけすぎない柔軟な伸縮性で赤ちゃんにとてもおすすめな素材です。

<サイズ>
約120×120cm
<素材>
コットン100%


ふわふわのガーゼ素材で赤ちゃんに良さそうです。
持ち運びもしやすく、体温調節するのにとても便利です。

タオルショップブルーム ネイジュブランケット


綿を長めに起毛させ、優しく暖かな使い心地を実現したおくるみです。

肌に触れる起毛部分は綿素材なので、チクチクせず、肌の敏感な赤ちゃんにも安心です。

縦糸にはポリエステルを使用し、洗濯しても縮みにくいつくりになっています。

<サイズ>
約90×90cm
<素材>
横糸綿100%、縦糸ポリエステル100%
<カラー>
シャンシャン クリーム、シャンシャン ピンク


肌触りもよく、日本製で安心。あったかそうで、これからの秋~春にかけて活躍しそうです。大きめなので、長く使えるし、お出かけ時、ベビーカーにかけてもよさそう。デザインも上品でステキです。

ベビーブランケット 3枚組


マジックテープで簡単に装着できて、体にフィットするおくるみです。

伸縮素材なので体形に合わせて伸び縮みし、だぶつきもありません。

まるでお母さんのお腹の中にいるような心地よさで、赤ちゃんも落ち着きます。

上半身をくるんだままでラクにおむつ替えができるのも、うれしいポイントです。

<サイズ>
Sサイズ/75×60cm)
<対象体重>
体重/約6~8.5kg
<素材>
綿100%


すごいです!
少しでも寝かせたら泣いてしまうから1日中抱っこしてなきゃで、家事もなかなかできないしお尻も腰も限界でした。
寝かせられるのはミルクを唯一飲ませる夜のみ。
特に夕方は黄昏泣きで何をしても泣き止まない。
泣き止む曲とかメリー、ビニール袋、おくるみ、色々やりましたがどれも効果なく…
ただモロー反射は凄くて手足のバタつかせも多いので藁にもすがる思いで購入してみました。
夜はそのままでも寝てくれるので一番しんどい夕方に泣き止んでうとうとしてる時にさっとくるんでみました。
すると最初は少しぐずりましたが、初めてこの時間帯に布団で爆睡してくれました!
そもそもこの時間帯に授乳時以外で泣いてないことがないのに、まさか布団で寝てくれるとは。
久しぶりにゆっくりご飯が食べられました!
まだ1回目の使用なのでどこまで勝率があるかわかりませんが、期待大です。
ただ泣いてる時に巻くのはほぼ効果ありません。
まず暴れるので簡単とは言えうまくくるめません。
またこのお値段で3枚ついてるので洗い替えもあってそれも助かります。
ただマジックテープが強力がゆえに洗濯するときは全てつけてからでないと他の洗濯物にくっいて痛めてしまうので要注意です。
とにかく大満足でした。

HappyKids 6層ガーゼおくるみ


高品質のガーゼで作られているので、敏感肌でも安心使えます。

105×105cmと大きめサイズなので色々な用途に使うことができます。

夏場はしっかりと汗を吸収し、冬場は暖かさを逃さず、一年を通じて使えます。

ガーゼケットなどとしてどこへ行くにも携帯して大活躍です。

<サイズ>
約105×105cm
<素材>
綿100%


aden + anais(エイデンアンドアネイ)  vintage circus classic dream blanket


通気性に富んだモスリンコットン生地を使用したベビーブランケットです。

プレウォッシュ加工済で、洗濯機で洗うことができます。

使うほどにやわらかくなり、ねんねやお昼寝のときだけではなく、お出かけやドライブの際にも大活躍してくれます。

<サイズ>
1200×120cm
<素材>
モスリンコットン100%


エイデンのシリーズが気に入っていて、追加購入です。
柄がとてもかわいいですし、肌触りも最高です。
一年中使いやすいガーゼだと思います。
大人も使えるくらいの大きいサイズもあったらいいなと思いました。
裏にもしっかり柄があるのがなおいいです。

SleepingBaby  Zipadee-Zipおくるみパジャマ


海外で話題の、画期的なおくるみパジャマです。

使い方は簡単!赤ちゃんをヒトデ形のZipadee-Zipに入れて、ファスナーを上げるだけです。

動きやすいデザインなので、寝返りなどの動きを妨げることなく、ママのおなかの中で守られているような感覚で安心して眠ってくれます。

赤ちゃんの肌にやさしい快適素材は、オールシーズン対応でお手入れも簡単。

3ヶ月から3歳ごろまでの、5つのサイズを展開しています。

<サイズ>
XS~L
<素材>
ポリエステル96%、スパンデックス4%
<対象年齢>
3ヶ月~36ヶ月


Tuppence & Crumble  スターラップ


かわいい星型のおくるみです。

ボタンもファスナーもなく、着せる時も脱ぐ時もあっという間!

手触り抜群のフリース素材で、体温調節が苦手な赤ちゃんもあったかく包んでくれます。

フードにはキュートなポンポン付き。髪の毛の少ないベビーでオシャレにきまります。

<サイズ>
0~4ヶ月用/横約71×縦73cm、4~10ヶ月用/横約82×縦80cm、11~18ヶ月用/横約84×縦88cm
<素材>
ポリエステル
<カラー>
イエロー、オレンジ、グレー、スカイブルー、ターコイズ、チョコレート、バイオレット、パープル、ラベンダー、レッド、ローズピンク、オレンジS、オートミール、クリーム、シクラメン、パステルピンク、パステルブルー、ピンクS、ブライトピンク、ブルーS、ミントS


0-4ヵ月サイズを購入しました。
もう2ヶ月半なのでワンサイズ大きめを買おうか迷っていましたが、こちらのデビューでちょうどいいサイズがかわいいとの投稿が多かったので0-4サイズ購入!正解でした。すっごくかわいいです!とくに寝ているときや動いている時がすごく可愛いです!
それに手も足も隠れますしそのまま抱っこ帯にも入れられるのでこれからの時期にお出かけにすごく役立つと思います!
色は黄色にしたのですが写真では少し暗めに見えたのですが明るく可愛らしい黄色で頭のぽんぽんもとっても可愛いです!ほんとに買ってよかったです!

一枚でマルチに活躍するおくるみ

【冬のギフトにも】2020年おくるみの人気商品は?基本の巻き方や便利な使い方もの画像6
pixta_48109697_S


生まれてすぐから、赤ちゃんを優しく包み込んで安心感を与えてくれる、おくるみ。

気候ごとにぴったりなものをセレクトして、お母さんのお腹の中にいるような心地よさを保ってあげたいですね。

成長した後もマルチに使えて長く活躍してくれるアイテムなので、いろいろなデザインや素材の中から、自分のお気に入りの一枚を見つけてみてはいがでしょうか?


Share!