1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!のタイトル画像

驚くことが起こるものだなぁ…と思いました。

三女の出産に向けて準備していた我が家

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!の画像1


病児保育の登録は比較的簡単だったのですが、我が家の場合、利用するためには午前休と午後休の両方を取らなければ送迎できず…。

結局1日休むのと同じになってしまい、利用しにくかったのです。

でも、私が住んでいる地域のファミサポ(ファミリーサポート事業)で、この病児保育までの送迎と見守りが可能になったため、2つを組み合わせることで利用しやすくなりました。


利用しないかもしれないけど、利用するかもしれない。

「利用したい」と思った時に、今度こそ後悔しないよう。



そう思い、備えておくことにしました。

そして、その日はやってきた

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!の画像2
三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!の画像3


ファミサポと病児保育に登録しましたが、利用するには、まずは小児科を受診して書類を書いてもらう必要がありました。

預かる側からしたら、受診の上というのは当たり前です。

しかし、陣痛が来ている状態で、私が次女を小児科に運び受診するのは現実的ではありません。

仮に小児科に行けたとしても、症状が重いうちはファミサポも病児保育も利用できないし、利用の許可が出たとしてもすぐに予約が取れるとは限りません…。

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!の画像4

結局…


当時、実家もいろいろあり大変だったのですが、事態を聞いて用事をキャンセルし、長女と次女を預かってくれることになりました。

そして夫は私に付き添ってくれることになったので、事なきを得て、無事に三女を出産することができたのです。

次女は風邪だったので、出産後すぐは病院に来られませんでしたが、私が産後入院している間に全快して、無事に姉妹対面できました。

三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!の画像5


出産育児は、想定を超える事態が起こるもの。

そのことをしみじみと思いました。

でも、その後ファミサポにも病児保育にも助けられたので、やはりいざという時に備えて登録しておいて良かったです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ナコの画像
ナコ

普段は広告・雑誌・児童書などのイラストを描いているイラストレーターです。

2009年7月生まれの長女 ゆかり、2012年4月生まれの次女 とうこ、2018...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 妊娠・出産
  4. >
  5. 出産
  6. >
  7. 三女出産前にファミサポ&病児保育に登録!万全と思いきや、思わぬ事態に…!