なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?のタイトル画像
公開 2019年10月08日  

なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?

5,651 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.未就学児の習いごと、毎月いくら使ってる?

なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?の画像1

2019年9月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「5千円未満」が約半数


一番多い金額帯は「5千円未満」(50%)で、「5千円〜1万円未満」(35%)が続いています。

「1万円未満」が85%という結果となっています。

中には、「2万円以上」(6%)という方も。

お金はかかるけど、子どもの「学びたい!」気持ちは尊重したい


コメント欄には、習い事と費用が寄せられています。

「音楽教室1万2千円、スイミング7千円です」

「ベビースイミング週3回、幼児教室週1です」

水泳は人気ですね!

ケイコとマナブ.netで、「未就学児が現在習っている習い事」ランキング(2017年版)を見ても、1位は「水泳」でした。

2位以降は、「英語・英会話」、「体操」、「ピアノ」、「リトミック」がランクイン。

体力をつけられる運動系や、感性や知性を育める勉強系の習い事がトップを占めています。

習い事のメリットは、家庭や保育園、幼稚園では味わえない体験ができること。

そこでの学びや経験が、子どもの将来につながるかもしれませんしね。


費用については仮に1か月1万円だとすると、年間で12万円。

けっこうなお金がかかりますが、もし息子が「これをやりたい!」と言うなら、習わせようと感じました。

我が家の家計簿に、「習い事積立」の科目を追加しておきます。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #49
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部