1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?

なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?

なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.未就学児の習いごと、毎月いくら使ってる?

なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?の画像1

2019年9月24日〜25日(コノビー公式Twitterより)

「5千円未満」が約半数


一番多い金額帯は「5千円未満」(50%)で、「5千円〜1万円未満」(35%)が続いています。

「1万円未満」が85%という結果となっています。

中には、「2万円以上」(6%)という方も。

お金はかかるけど、子どもの「学びたい!」気持ちは尊重したい


コメント欄には、習い事と費用が寄せられています。

「音楽教室1万2千円、スイミング7千円です」

「ベビースイミング週3回、幼児教室週1です」

水泳は人気ですね!

ケイコとマナブ.netで、「未就学児が現在習っている習い事」ランキング(2017年版)を見ても、1位は「水泳」でした。

2位以降は、「英語・英会話」、「体操」、「ピアノ」、「リトミック」がランクイン。

体力をつけられる運動系や、感性や知性を育める勉強系の習い事がトップを占めています。

習い事のメリットは、家庭や保育園、幼稚園では味わえない体験ができること。

そこでの学びや経験が、子どもの将来につながるかもしれませんしね。


費用については仮に1か月1万円だとすると、年間で12万円。

けっこうなお金がかかりますが、もし息子が「これをやりたい!」と言うなら、習わせようと感じました。

我が家の家計簿に、「習い事積立」の科目を追加しておきます。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. なんと「2万円以上」の方も!月々の習い事費用、いくらが一番多い?