ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?のタイトル画像
公開 2019年10月15日  

ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?

18,760 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.ママに質問!パパに一番して欲しいことは?

ママたちの本音が炸裂!パパにしてほしいことNo.1は?の画像1

※2019年9月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

とにかく、早く帰ってきて!


ママたちからの要望で一番多いのが「仕事から早く帰ってきて欲しい」(44%)でした。

夕方は食事、お風呂、寝かしつけと忙しすぎますからね。

その時間帯に人手があるのは助かります。

2位は「ひとり時間をつくる」(36%)、3位は「話を聞く」(13%)でした。



自分の気持ちを吐き出させてほしい


コメント欄には、ママたちの本音が続々と書き込まれています。

「子供が起きてる間は子供の相手をしてほしい。私ばかりやることを探している」

お休みの日の話なのでしょうか。

奥さんは家事と育児でコーヒーをゆっくり飲む時間もないのに、その横でだんなさんは寝転がってゲームでは、イライラしてしまいます。

同じ空間に大人がいるのに、自分だけにいろんな負担がくる状態って、怒りを通り越して悲しさを感じますよね。


「夫が早く帰ってくることは無理なの分かっています」と言うママは、次のように心の叫びを綴ってくださいました。

「せめて『今日こんなことがあった』とか『こういう時どうすればいいか悩んだ』とか『これで疲れた』とか、とりとめのない話を聞いて欲しい。

吐き出させてほしい共有させてほしい」

誰かと話したいという気持ち、痛いほどわかります。

子育て中は、自分が周りから切り離されたように感じて、孤独感を抱くことがあります。

そんなとき、ただ話を聞いてくれるだけでも、救われることがありますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #52
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部