1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由

朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由

朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由のタイトル画像

コノビーの大人気連載シリーズ「おっぱいとぼく」作者である、むぴーさん。これまでにTwitterで発表されてきたイラスト作品のほかに、今回新たな描き下ろしも加わった『子供ができて知ったこと』(扶桑社)を、前後編に分けてお届けいたします!

書籍『子供ができて知ったこと』ご紹介記事と、むぴーさんインタビュー後編です!

制作にあたって、苦労した箇所があれば教えてください。

圧倒的にエピローグですね。

本当に苦労しました。

書籍化にあたり、ずっと私が絵日記にすることを避けていた、息子の発語の遅れについて描きました。

息子の言葉がものすごく遅かったことは今までもちょこちょこ小出しにしてきたんですが、ちゃんと描いたことはなかったんです。

というか、描けなかったというか…。

息子の個人的なことでもあるので、取り上げるべきなのか何度も悩みましたし、夜遅くに編集者さんにDMで泣きついたりしました。

息子にも夫にも編集者さんにも相談して、私がずっと悩んでいたこと、息子も頑張っていたこと、そしてあふれる喜びがあったことを正直に描くことにしました。

そのむぴーさんの想いは、とても真っ当で、愛ある葛藤だなと感じます。

朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由の画像1
朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由の画像2
朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由の画像3

最後に、今回の書籍が手にとった人にとって、どういった位置付けになると良いなと思われますか?

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 朝一番の「おはよ〜」セラピー。今この瞬間に癒され続ける理由