1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うこと

いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うこと

いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことのタイトル画像

コノビーの大人気連載シリーズ「おっぱいとぼく」作者である、むぴーさん。これまでにTwitterで発表されてきたイラスト作品のほかに、今回新たな描き下ろしも加わった『子供ができて知ったこと』(扶桑社)を、前後編に分けてお届けいたします!

むぴーさんの、ほのぼの可愛いイラストは、笑いあり、涙あり、いつでも世のお母さん方の心をわし掴みにしてきました。

今回は、待望の一冊『子供ができて知ったこと』から、一部をご本人へのインタビューとともにお届けします!

いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像1
いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像2

今回の書籍の中で、むぴーさんご本人がお気に入りのページを挙げるとしたら、どこですか?

難しいですね…うーん、イラストじゃないんですけど、本のサイズ感がすっごく気に入っています。

イラストエッセイって結構A5くらいのサイズが多いんですけれど、この本は四六判をさらに短くしたサイズで。

片手で子供を抱いていても空いている片手で気軽に読めるような大きさなんです。

224ページという結構なページ数があるんですが、そんなに重くなく、なんか可愛いなぁって思ってます。(笑)


じゃなくてお気に入りのページですよね!

ええと、息子章にある「おてて」のイラストが好きです。

4ページの中に私の育児の数年間がぎゅっと入っていて、息子の成長を感じます。


おてて

いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像3
いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像4
いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像5
いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像6
いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像7

これまでのお子さまたちの成長の中で、特に印象的だった瞬間や子どもの発言などはありますか?

この本に入っている育児絵日記は全部そんな感じです。

当たり前の日常の中で、「あ、今この瞬間を覚えていたい」と思った出来事を落書きしたものをまとめました。

一瞬の隙

いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うことの画像8





思わず脱力したり、顔面蒼白になったり、育児中は母の心もようも目まぐるしく落ち着かない毎日です。

日々のあれこれに忙殺されつつも、振り返ってみるとやっぱり愛しいむぴーさんの作品世界。

後編も、どうぞご期待ください!!




(編集・インタビュー:コノビー編集部 阿部)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. いつの間にこんなに大きくなったのかな。小さな手を見て思うこと