「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?のタイトル画像
公開 2019年10月02日  

「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?

5,531 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.教えて!育児ストレス発散術

「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?の画像1

※2019年9月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

食べてストレス解消が最多!


最多回答は「食べる」(39%)でした。

満たされないと感じるときって、なぜが何かを食べたくなります。

夜中にスナック菓子を食べるとか…。

2位以降には、「しゃべる」(24%)、「寝る」(20%)が続いています。


カフェでスイーツを食べて、スッキリ


子どもはかわいいけど、子育てしているとストレスを感じてしまいますよね。

分身が欲しいくらい忙しい日々、着替えや寝かしつけの苦戦、圧倒的に足りないひとり時間…。

挙げたらきりがありません。

ストレスが限界に達する前にうまく対処したいです。

筆者の知人に聞いたところ、「食べる」と即答でした。

「カフェに行って、コーヒーと一緒にスイーツを注文して食べるのが楽しみです」

5歳のお子さんがいるのですが、家だと「ちょうだい攻撃」を受けた結果、ほぼ全部食べられてしまうこともあるそう。

カフェに行けば、目の前のケーキは独り占めできますからね。


ちなみに筆者のストレス発散術は、思ったことをノートに書きまくること。

「もっと寝たい」「ゆっくりごはんを食べたい」など、そのときに感じたことを文字にして可視化すると落ち着くタイプなんです。

子育てはマラソンなので、上手に息抜きをしながら取り組みたいです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #46
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部