1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?

「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?

「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.教えて!育児ストレス発散術

「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?の画像1

※2019年9月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

食べてストレス解消が最多!


最多回答は「食べる」(39%)でした。

満たされないと感じるときって、なぜが何かを食べたくなります。

夜中にスナック菓子を食べるとか…。

2位以降には、「しゃべる」(24%)、「寝る」(20%)が続いています。


カフェでスイーツを食べて、スッキリ


子どもはかわいいけど、子育てしているとストレスを感じてしまいますよね。

分身が欲しいくらい忙しい日々、着替えや寝かしつけの苦戦、圧倒的に足りないひとり時間…。

挙げたらきりがありません。

ストレスが限界に達する前にうまく対処したいです。

筆者の知人に聞いたところ、「食べる」と即答でした。

「カフェに行って、コーヒーと一緒にスイーツを注文して食べるのが楽しみです」

5歳のお子さんがいるのですが、家だと「ちょうだい攻撃」を受けた結果、ほぼ全部食べられてしまうこともあるそう。

カフェに行けば、目の前のケーキは独り占めできますからね。


ちなみに筆者のストレス発散術は、思ったことをノートに書きまくること。

「もっと寝たい」「ゆっくりごはんを食べたい」など、そのときに感じたことを文字にして可視化すると落ち着くタイプなんです。

子育てはマラソンなので、上手に息抜きをしながら取り組みたいです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「イライラの限界〜!」子育て中のストレス、どうやって解消する?