もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?のタイトル画像
公開 2019年09月30日  

もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?

11,679 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.登園前に着替えイヤイヤ!どうしてる?

もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?の画像1

※2019年9月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「無理やり着替えさせる」がトップ


回答のトップは「無理やり着替えさせる」(44%)ですが、「気分を変えてリトライする」(34%)も10ポイント差で続いています。

中には、「パジャマのまま登園する」(16%)と答えた人も。



どうしようもないときは、パジャマのままで通ってる


ただですら時間に追われがちな朝。

起きてごはんを用意して食べさせて、自分も身支度をしないといけない。

バスや電車の時間もあるので、できればスムーズに着替えてほしいけど、思うように行動してくれないのが子どもです。

たまになら笑ってやり過ごせるけど、毎日続くと「早く着替えてー!」と叫びたくなる。

アンケートでは「パジャマのまま登園させる」人が16%いますが、「絶対に着替えさせなきゃいけない」と思う親御さんには気が楽になったのでは。



筆者はかつて知人から、「どうしようもないときは、パジャマだよ笑」と言われ、「それでもいいんだ!」と朝のプレッシャーが軽くなりました。

ストレスを抱えてイライラしながら子どもに接するくらいなら、パジャマ登園もありかもしれませんね。

はぁ、明日息子はすんなりと着替えてくれるかな。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月15日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #45
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部