1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?

もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?

もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.登園前に着替えイヤイヤ!どうしてる?

もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?の画像1

※2019年9月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「無理やり着替えさせる」がトップ


回答のトップは「無理やり着替えさせる」(44%)ですが、「気分を変えてリトライする」(34%)も10ポイント差で続いています。

中には、「パジャマのまま登園する」(16%)と答えた人も。



どうしようもないときは、パジャマのままで通ってる


ただですら時間に追われがちな朝。

起きてごはんを用意して食べさせて、自分も身支度をしないといけない。

バスや電車の時間もあるので、できればスムーズに着替えてほしいけど、思うように行動してくれないのが子どもです。

たまになら笑ってやり過ごせるけど、毎日続くと「早く着替えてー!」と叫びたくなる。

アンケートでは「パジャマのまま登園させる」人が16%いますが、「絶対に着替えさせなきゃいけない」と思う親御さんには気が楽になったのでは。



筆者はかつて知人から、「どうしようもないときは、パジャマだよ笑」と言われ、「それでもいいんだ!」と朝のプレッシャーが軽くなりました。

ストレスを抱えてイライラしながら子どもに接するくらいなら、パジャマ登園もありかもしれませんね。

はぁ、明日息子はすんなりと着替えてくれるかな。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. もうパジャマ登園させたい!朝の着替えイヤイヤ、対処法で一番多いのは?