夫婦のお財布「完全に別々」は12%。一番多い「お金の管理法」は?のタイトル画像
公開 2021年08月22日   更新 2023年04月26日

夫婦のお財布「完全に別々」は12%。一番多い「お金の管理法」は?

33,858 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.夫婦のお財布事情!家計は別々?一緒に管理?

夫婦のお財布「完全に別々」は12%。一番多い「お金の管理法」は?の画像1

※2019年9月2日〜3日(コノビー公式Twitterより)

「部分的に別々」が約半数


夫婦のお金の管理法って、聞きたくてもなかなか質問できませんよね。

気になるトピックに迫ったところ、「部分的に別々」(47%)と答えた人が一番多かったです。

2位は「完全に一緒」(39%)、「完全に別々」はわずか12%でした。



お金の管理が、夫婦のコミュニケーションのきっかけに


「部分的に別々」がトップという結果から、家賃もしくは住宅ローンは夫が負担、食費と光熱費は妻が支払うなど、項目別に分担するケースが多いことがわかります。

一方で「完全に一緒」も約4割と比較的多め。

給料を受け取った後は夫婦の収入を合算し、ひとつのお財布からいろんな支払いをしている人も目立ちます。

ちなみに筆者宅は「完全に一緒」。

夫婦が自由に使えるお金は別ですが、あとは食費、家賃、貯蓄など項目ごとに振り替えて管理しています。

夫婦の家計を管理する便利なアプリもあります。

収支や貯蓄の計画について夫婦で話し合い、楽しくお金の管理ができそうですね

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月12日に再公開された記事です。

Share!

コノビー子育てニュースのタイトル画像
コノビー子育てニュース #1
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部