「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々のタイトル画像
公開 2019年09月18日  

「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々

14,402 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.赤ちゃん育児で一番大変だったことは?

「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々の画像1

※2019年9月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

「睡眠不足」がつらい


結果を見ると、「睡眠不足」が60%でトップ。

赤ちゃんは昼夜を問わずミルクを求めて泣くので、細切れ睡眠になってしまいます…。

2位は「自分の時間がない」(32%)でした。


誰も知らない離れ小島で暮らしている気分だった


アンケートでは、親御さんの実体験がたくさん寄せられています。

まずは、こちら。

「社会からの孤立感。息子と2人きり、誰も知らない離れ小島で暮らしてる気分だった」

わかる、わかりすぎます…。

スマホでいつでも連絡が取れるのに、さみしさが消えない。

家族以外の人との交流が急に減ったので、ネットスーパーの配達員さんと話して心が軽くなったことを覚えています。


別の親御さんは、初めての育児に戸惑い、マニュアルに忠実になろうとして疲れてしまいした。

さらに、育児日記をまじめにつけようとして、お子さんの睡眠時間やミルクの量に神経質になりすぎてしまったそう。

「そもそも個人差大きいし、もっとテキトーでよかったなって思います」

と振り返ります。

特に初めての育児では、必死すぎて何がベストか判断できません。

死なせなければOK、くらいに思っておけばよかったといま感じます。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #42
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部