1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々

「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々

「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.赤ちゃん育児で一番大変だったことは?

「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々の画像1

※2019年9月13日〜14日(コノビー公式Twitterより)

「睡眠不足」がつらい


結果を見ると、「睡眠不足」が60%でトップ。

赤ちゃんは昼夜を問わずミルクを求めて泣くので、細切れ睡眠になってしまいます…。

2位は「自分の時間がない」(32%)でした。


誰も知らない離れ小島で暮らしている気分だった


アンケートでは、親御さんの実体験がたくさん寄せられています。

まずは、こちら。

「社会からの孤立感。息子と2人きり、誰も知らない離れ小島で暮らしてる気分だった」

わかる、わかりすぎます…。

スマホでいつでも連絡が取れるのに、さみしさが消えない。

家族以外の人との交流が急に減ったので、ネットスーパーの配達員さんと話して心が軽くなったことを覚えています。


別の親御さんは、初めての育児に戸惑い、マニュアルに忠実になろうとして疲れてしまいした。

さらに、育児日記をまじめにつけようとして、お子さんの睡眠時間やミルクの量に神経質になりすぎてしまったそう。

「そもそも個人差大きいし、もっとテキトーでよかったなって思います」

と振り返ります。

特に初めての育児では、必死すぎて何がベストか判断できません。

死なせなければOK、くらいに思っておけばよかったといま感じます。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「社会から孤立」「マニュアル頼りすぎた」赤ちゃん育児で苦しかった体験が続々