「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開のタイトル画像
公開 2019年09月14日   更新 2022年06月28日

「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開

100,313 View

分娩台にたどり着くまでの間に、まさかこんなことになるなんて!…なお話です。


>シリーズの最初から読む

第二子を出産した時のこと


第一子の出産から7年後、第二子を出産した時の話です。

家で破水して、病院に到着するとすぐに陣痛がきました。

2度目とは言えど、あの痛みは命がけ!

「イキみたくてもまだ我慢してね。まだ子宮口が開いてないから!」

そう言って看護師さんが出て行った直後、予想外の展開になりました。

「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開の画像1


なんてったって、お産の「いよいよ感」が一番コワイ。

10分おきの微弱な陣痛が、どんどん大波のごとく全身に襲いかかり、「もうやだ、どうして私だけがこんな目に…」と、涙目になってしまいました。

「そうだ。こんなに痛かったんだ。なんで忘れてしまったのだろう」

と、2度目のお産直前になって思い出すのは、決して私だけではない…はず!?

「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開の画像2


私の2度目の出産は、その後急展開を迎えました。

車椅子に乗った時には、すっかり次男の頭部が「ボコン」と出たまま、分娩室へGO!

「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開の画像3
「えっ!今、頭が出た!?」第二子出産で経験した予想外の展開の画像4


分娩台に上った勢いで再び「ボコン」となり、結局するする~と秒速で産まれました。

以前、助産師さんのお話を聞く機会があったのですが、「お産は経験者の数だけ、何億通りものパターンがある。決して案じてはいけない」とのこと。

本当にその通りですね。

※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

ひらたともみまとめのタイトル画像
ひらたともみまとめ #10
ひらたともみのタイトル画像 ひらたともみ