夫婦デート、頻度はどれくらい?子育て中夫婦のリアルのタイトル画像
公開 2019年09月17日  

夫婦デート、頻度はどれくらい?子育て中夫婦のリアル

12,713 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.正直なところ、夫婦でデートはする?

夫婦デート、頻度はどれくらい?子育て中夫婦のリアルの画像1

※2019年9月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

「まったくしてない」が半数


「まったくしてない」が53%で最も多く、2位の「たまにする」(26%)に約2倍の差をつけています。

いまでも「デートをしている」(「よくする」と「たまにする」の合計)は、29%にとどまっています。


会話の時間をつくるだけでもいいのでは?


子どもが生まれる前は頻繁にデートをしていても、子育て中は忙しすぎて、そんな余裕はありませんよね。

筆者の知人女性に聞いてみると、「疲れてるし、ひとりで過ごしたい」とのこと。

「夫のことは嫌いではないけど、自分のための時間を一番に確保したい」と話していました。



あとは、子どもの預け先問題もあります。

ある程度大きくなって、ひとりでお留守番をさせられる年齢になればいいけど、乳幼児だと誰かが側にいないとダメですしね。

知人夫妻は定期的に数時間のデートをしていますが、近くに住む夫の両親に子どもを預けているからできることなんですよ。

デートと言うとハードルが高いですが、スマホを脇に置いて毎日10分でも夫婦の会話に集中するだけなら、やりやすいのではないでしょうか。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #41
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部