朝の「行きたくない〜!!」子どもの登園しぶりを経験する割合は?のタイトル画像
公開 2019年09月16日  

朝の「行きたくない〜!!」子どもの登園しぶりを経験する割合は?

11,524 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お子さんの登園しぶり…経験ある?

朝の「行きたくない〜!!」子どもの登園しぶりを経験する割合は?の画像1

※2019年9月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

頻度をとわず、約8割が登園を嫌がられた経験あり


一番多いのは「たまにある」(31%)ですが、「よくある」と「何度かある」がともに24%で続き、ご用意した選択肢への回答率には大きな差が見られませんでした。

結果を見ると、79%が頻度をとわず登園しぶりを経験していることがわかります。


反り返って泣く子どもを保育士さんに渡す日々


仕事があるのに、子どもから「今日は行きたくない」「おうちにいたい」などと言われると、胸が痛みますよね。

なだめながら保育園に連れて行っても、玄関で大泣きされてうまくお別れできないのは、親としてけっこうなストレス。

「こうまでして働く意味ってなんだろう?」と葛藤してしまうことも…。

アンケートのコメント欄には、親御さんの複雑な心境が寄せられています。

お子さんは1歳入園したのですが、2歳から登園を嫌がるようになったといいます。  

「3歳の現在は毎朝泣いて保育園へ入ることを嫌がるようになりました。

1歳の子が自分で歩いて玄関から入る横で、反り返って泣き叫ぶ3歳児を抱っこして、保育士さんへ渡す毎日です」



筆者も息子が2歳になったばかりのとき、同じような日々を送ったので気持ちが痛いほどわかります。

仕事へ向かう道でため息をたくさんつきました。

毎朝「今日も嫌がるのかな」と落ち着かなかったですが、保育士さんがドーンと受け止めてくれたので、心強かったです。

「どうしてうちの子だけ?」と思いがちですが、約8割が登園しぶりを経験している結果を見ると「みんな同じなんだ」と、少しは気持ちが楽になるかもしれません。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年01月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #40
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部