「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?のタイトル画像
公開 2019年09月09日  

「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?

22,097 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.育児タイムマシンがあったなら、何歳の我が子に会いにいく?

「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?の画像1

※2019年8月30日〜31日(コノビー公式Twitterより)

「0歳」がトップ


一番多かった年齢は「0歳」(77%)で、2位の「1歳」(10%)に大差をつけています。

「2歳」(6%)や「3歳以上」(7%)はかなり少数でした。


「生かすことに必死で、表情を思い出せない」


0歳と答えた人からは、このような理由が寄せられています。

「0才の時の記憶がほとんどないからです」

「生かすことに必死で、子どもの表情やしぐさが思い出せないです」

ホントそう…。

初めての育児はわからないことばかりで、毎日必死すぎて子どもを可愛がるゆとりがないですよね。

いまの余裕を持ったまま過去に戻れたら、もっと子どもに向き合えるんだろうなあ。



2歳の我が子に会いたいと回答した親御さんは、このようなコメントを書いています。

「最初からじっくりイヤイヤも赤ちゃん返りも受け止めて沢山抱っこしたい!『いい加減にして』なんて言わない!」

当時は2人目の誕生でバタバタしていて、イヤイヤ真っ盛りの上の子を可愛く見えなかったことを後悔されているそう。

ほかにも、「娘が1歳の頃歩き出した頃のポテポテ歩く姿、ムチムチした後姿がホントにかわいかった」(1歳)というコメントも。

お子さんへの愛情を感じるステキな投稿であふれていて、読んでいて幸せな気持ちになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #38
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部