1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?

「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?

「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.育児タイムマシンがあったなら、何歳の我が子に会いにいく?

「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?の画像1

※2019年8月30日〜31日(コノビー公式Twitterより)

「0歳」がトップ


一番多かった年齢は「0歳」(77%)で、2位の「1歳」(10%)に大差をつけています。

「2歳」(6%)や「3歳以上」(7%)はかなり少数でした。


「生かすことに必死で、表情を思い出せない」


0歳と答えた人からは、このような理由が寄せられています。

「0才の時の記憶がほとんどないからです」

「生かすことに必死で、子どもの表情やしぐさが思い出せないです」

ホントそう…。

初めての育児はわからないことばかりで、毎日必死すぎて子どもを可愛がるゆとりがないですよね。

いまの余裕を持ったまま過去に戻れたら、もっと子どもに向き合えるんだろうなあ。



2歳の我が子に会いたいと回答した親御さんは、このようなコメントを書いています。

「最初からじっくりイヤイヤも赤ちゃん返りも受け止めて沢山抱っこしたい!『いい加減にして』なんて言わない!」

当時は2人目の誕生でバタバタしていて、イヤイヤ真っ盛りの上の子を可愛く見えなかったことを後悔されているそう。

ほかにも、「娘が1歳の頃歩き出した頃のポテポテ歩く姿、ムチムチした後姿がホントにかわいかった」(1歳)というコメントも。

お子さんへの愛情を感じるステキな投稿であふれていて、読んでいて幸せな気持ちになりました。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「ムチムチの後ろ姿をまた見たい!」もし戻れるなら何歳の我が子に会いたい?