1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは? のタイトル画像

小学生になり、初めて歯がグラグラ揺れ始めた娘。歯が抜けたら、空いた場所にストローをさしてジュースを飲んだり、やりたいことがいっぱい!初めての歯の生え変わりは、初めての抜歯とともにやってきました。

歯が抜けたらやってみたいことがたくさん!


幼稚園の年長さんになると、乳歯が抜け始めるお友達もちらほら。

娘は3月生まれというのも関係あるのか、卒園の頃にも全く歯がぐらつく様子はありませんでした。

私も娘も特に焦ってはおらず、むしろ抜ける時のことを楽しみにしていました。

「歯が抜けたら、そこにストローをさしてジュースを飲んでみたいねん」
「抜けた場所にコーンを挟んだら、歯みたいに見えるかな」
「抜けた歯は、どこに飾ろうかな」

なんてことを言いながら、娘は歯が揺れ始めるのを楽しみにしていました。


小1の夏のある日、歯が揺れ始めて大興奮!


そして小学1年生の初夏。

「ママ~!!歯が揺れてる~!!」と大騒ぎする娘。

下の歯が少しグラグラし始めていました!

3歳の息子も揺れる歯に興味津々。

「痛くないの~?この歯が抜けたら大人の歯が下から生えてくるんだよ~」と家族みんなで、歯がグラグラする時期を楽しんでいました。


しかしグラグラすること数ヶ月。

一向に抜ける気配がありません。

固いものをかじる時など、少し痛がる様子はあるものの、日常生活にもほぼ支障がありませんでした。

私自身乳歯が抜けた時も、いつの間にか抜けた覚えがあるため、特に何もせず放置していました。


たまたま行った歯科検診で、まさかの抜歯!

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは? の画像1
pixta_35399851_M


そんな時、たまたま3ヶ月に1度の歯科検診の日。

優しい女の先生に、清潔感のある歯科で、子どもも私も慣れ親しんでいます。

先生に見てもらう前に軽い気持ちで「少し歯がグラグラしてるんです」と報告しておきました。

3歳の息子に付き添っている間に、先生が娘の歯の事で説明に来られました。

「グラグラしていた歯が、永久歯が生えてくるのを邪魔していたので、抜いておきました!」と。

私はびっくり仰天!


あんなに怖がりの娘が、いきなりの抜歯!

大泣きしているのではと慌てて娘のところへ。


予想以上に強かった娘



娘はと言うと、抜歯の後に綿をつめてもらい、キョトンとした顔で仰向きに寝そべっていました。

私を見るとニコっと笑い、「歯抜けてん!」と。

私が想像していたよりも、全然平気そうな様子に一安心。


先生のお話では、

・乳歯が邪魔をしてしまっていて、永久歯が斜めに生えてきていた
・歯の根っこの部分はほぼ抜けていて、歯茎と繋がっているだけだった

とのことでした。


先生は可愛らしい乳歯ケースに小さな歯を入れてくれ、「頑張ったね!大事にしてね。」と娘に持たせてくれました。

とても誇らしげに乳歯ケースを持つ娘に、成長を感じました。


突然の抜歯に驚きましたが、よく考えてみれば先生から、「乳歯抜いたほうがいいけれど、お母さん、どうします?」などの相談があれば、私は痛いのではないかと思い悩んでしまったかも。

そんな私を見れば、娘はますます不安になったかもしれません。

先生が簡潔に娘に説明をしてくれ、サッと抜いてくれたおかげで、恐怖心もあまりなかったのかもしれません。


後で娘に聞いてみると「先生が説明してくれて、抜く瞬間だけちょっとこわかったけど、大丈夫だったよ!」と。

娘の口を見ると、先生のおっしゃっていた通り、すでに大人の歯が下から生えてきているのが見えました。

少し斜めに生えてきた永久歯は、徐々に空いている場所に向かってまっすぐ生えるそうです。

人の身体はすごい!

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは? の画像2
pixta_31117313_M

早速、やってみたかった事を実行!



家に帰った娘は、まずは抜歯した場所にストローを挟んで念願のジュースを。

「思っていたよりも飲みにくい~」と笑っていました。


そして夕飯にはコーン入りのサラダ。

抜けた歯のあとにコーンを詰めてにっこり笑って大笑い!

「歯がコーンになっちゃった!!」と記念撮影。


可愛い乳歯入れは、娘の机の上に誇らしげに飾られています。


想像していたような歯の抜け方でもなく、しかも突然の抜歯で予想外でしたが、何も分からず放置したままではなく、きちんと対処していただけて良かったです。

予想外ではありましたが、素敵な思い出になりました。




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学1年生の娘と、3歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?