1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは? のタイトル画像

小学生になり、初めて歯がグラグラ揺れ始めた娘。歯が抜けたら、空いた場所にストローをさしてジュースを飲んだり、やりたいことがいっぱい!初めての歯の生え変わりは、初めての抜歯とともにやってきました。


歯が抜けたらやってみたいことがたくさん!


幼稚園の年長さんになると、乳歯が抜け始めるお友達もちらほら。

娘は3月生まれというのも関係あるのか、卒園の頃にも全く歯がぐらつく様子はありませんでした。

私も娘も特に焦ってはおらず、むしろ抜ける時のことを楽しみにしていました。

「歯が抜けたら、そこにストローをさしてジュースを飲んでみたいねん」
「抜けた場所にコーンを挟んだら、歯みたいに見えるかな」
「抜けた歯は、どこに飾ろうかな」

なんてことを言いながら、娘は歯が揺れ始めるのを楽しみにしていました。


小1の夏のある日、歯が揺れ始めて大興奮!


そして小学1年生の初夏。

「ママ~!!歯が揺れてる~!!」と大騒ぎする娘。

下の歯が少しグラグラし始めていました!

3歳の息子も揺れる歯に興味津々。

「痛くないの~?この歯が抜けたら大人の歯が下から生えてくるんだよ~」と家族みんなで、歯がグラグラする時期を楽しんでいました。


しかしグラグラすること数ヶ月。

一向に抜ける気配がありません。

固いものをかじる時など、少し痛がる様子はあるものの、日常生活にもほぼ支障がありませんでした。

私自身乳歯が抜けた時も、いつの間にか抜けた覚えがあるため、特に何もせず放置していました。


たまたま行った歯科検診で、まさかの抜歯!

楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは? の画像1
pixta_35399851_M


そんな時、たまたま3ヶ月に1度の歯科検診の日。

優しい女の先生に、清潔感のある歯科で、子どもも私も慣れ親しんでいます。

先生に見てもらう前に軽い気持ちで「少し歯がグラグラしてるんです」と報告しておきました。

3歳の息子に付き添っている間に、先生が娘の歯の事で説明に来られました。

「グラグラしていた歯が、永久歯が生えてくるのを邪魔していたので、抜いておきました!」と。

私はびっくり仰天!


あんなに怖がりの娘が、いきなりの抜歯!

大泣きしているのではと慌てて娘のところへ。


予想以上に強かった娘

この記事を書いた人
ふくふくの画像
ふくふく

小学年生の娘と、5歳の息子、夫との4人暮らしです。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています(^^)
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 楽しみだった、初めての歯の生え変わり!突然な抜歯で、気づけた成長とは?