世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」のタイトル画像
公開 2019年11月16日  

世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」

6,757 View

大阪天保山にある海遊館。大阪駅から電車で約30分以内とアクセスもよく、日本人・外国人問わず観光客に人気のスポット!大迫力の巨大水槽だけでなく、生き物と触れ合えるコーナーなど、子どもも大人も楽しめます♪


海遊館で海の世界を体感しよう!

天候の悪い日なんかは、子どもを連れておでかけするのはちょっと億劫になりますよね。

そんな日におすすめなのが、様々な生物に触れ合えて海の世界を体感できる海遊館(大阪府大阪市)。
完全室内なので気候やお天気に左右されず楽しめます。

そんな海遊館を子連れで楽しむためのおすすめポイントとその魅力について、実際に4歳・3歳・1歳の三姉妹を連れて遊びに行って感じたことをご紹介いたします!


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像1

アクセス良好!海遊館までの行き方

海遊館は大阪駅より電車で約30分以内とアクセスが良いことも人気のひとつ。
大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分で、道も平坦なのでベビーカーでも楽に訪れることができます。

車でのアクセスもしやすく、阪神高速湾岸線・大阪港線の「天保山出口」よりすぐ。
駐車台数1300台の大型専用駐車場があり、周辺にはコインパーキングも充実しているので駐車には困らなさそうです。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像2


途中階段やエスカレーターがありますが、脇にエレベーターがあるのでベビーカーでも大丈夫です。


はじめての海遊館!子どもたちの反応は?


娘たちは海遊館を訪れるのは、はじめてでした。
「明日は水族館に行くよ!」と言うと前の日から大興奮。

実際に中に入ってみて、4歳の長女は最初は暗い空間に少し緊張している様子でしたが、進むにつれて「ペンギン!」「イルカ!」など自分の知っている生き物を見つけて嬉しそうにしていました。

1歳の末っ子も指差しをして何かお話しをするほど大興奮!楽しめたようです。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像3


ペンギンがたくさん!

可愛くて子どもたちも夢中になっていました。
時間によっては、ペンギンのごはんの時間を見ることができるそうです。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像4


自由に泳ぐイルカたちも見れます。

うちの長女はイルカが一番気に入ったようで「またイルカを観に行きたい!」と言っていました。


大迫力!世界最大級の巨大水槽


海遊館の名物とも言える巨大水槽!
その大きさは世界最大級と言われています。

大迫力の水槽の中には大人気のジンベエザメをはじめ、巨大なエイやシュモクザメ、小さな魚まで様々な海の生物を見ることができます。

それはまるで海の世界に入り込んだような美しさで、子どもだけでなく大人まで魅了されます。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像5


大迫力のジンベエザメ!目の前まで泳いでくると、その迫力にちょっとびっくりします。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像6


目の前を泳ぐ巨大なエイ!
エイの裏側をこんなにじっくり見れることは、なかなか無いかもしれせんね。


サメ肌を体感!?生き物と触れ合る「新体感エリア」が人気


特に子どもたちに人気だったのが、「新体感エリア」。

大きな水槽の中に泳いでいる様々な種類のサメやエイを手で触れることができるコーナーで、大人も子どもも多くの人が楽しんでいました♪

最初は子どもたちも恐る恐るでしたが手を伸ばして「ザラザラしていたー!」とサメ肌を体感していました。

他ではなかなかできない、貴重な体験だと思います!


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像7

赤ちゃん連れでも楽しめる!


海遊館は全8階建て。
最上階から下へ降りていくルートになっているので、途中階段やエスカレーターが少しあります。

ベビーカーに乗ったままでも周れるようにエレベーターでのルートも用意してあるので、まだ歩けない乳児さんを連れていても安心です。

案内のスタッフさんも子どもに優しく話しかけてくれて、ほっこりした気持ちになりました。

ただ、ベビーカーと歩行者のルートが途中分かれるので、お友達ファミリーやおじいちゃんおばあちゃんが一緒だったりする場合や、混雑時には抱っこ紐がスムーズでおすすめです。

サービスカウンタ―では無料のベビーカー預かりサービスもあるので「ひとり歩きができるようになったけど、行き帰りのベビーカーはまだ必要」なんて方には、ありがたいサービスですね!


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像8

子連れで海遊館。所要時間はどれぐらい?


子連れでの海遊館はすべて回りきるのに、どのぐらいの時間がかかるのでしょうか。

小さな子を連れてなので、途中トイレ休憩などをこまめに取りながらまわると、すべてを見て回るのに約3時間ほどかかりました。

生き物たちのお食事タイムがあったりと、じっくり見れるコーナーがたくさん用意してあるので、かなりたっぷりと満喫することができます!


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像9

小さな子が喜ぶ海遊館を楽しむポイント!


子どもは飽きっぽいところもあるので、最後まで楽しんで見られるのか不安になることもあるでしょう。

海遊館では子どもが楽しんで周れるように、スタンプラリー(有料)が設置してあります!
「次はどんなスタンプかな?」とワクワクしながら進めるのが嬉しいですね。

また、スタッフの方々は海の生き物シールを持っており、声をかけるとシールをもらうことができるんです!
これには子どもたちも大喜びでした。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像10

食事はどうする?レストランはあるの?


海遊館のなかでは食事が出来ないため、近隣のカフェやレストランを利用しましょう!

海遊館に隣接する「天保山マーケットプレース」にはレストランやフードコートが充実しています。
海遊館のすぐそばということもあって、子連れで入りやすいお店が多いのが嬉しいですね。

マーケットプレース内の「なにわ食いしんぼ横丁」では、大阪ならではの飲食店も多く大人も楽しめそうです。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像11

トイレや授乳室も充実で安心!


海遊館では6階より下の階は各フロアごとにトイレが設置してあるので、トイレトレーニング中や急なオムツ替えにも対応できます。

また、館内には授乳室が2ヶ所あり、授乳中でも安心しておでかけできます。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像12

お土産は海遊館名物のジンベエザメが人気!


「せっかく海遊館に来たのなら、何かお土産も買って帰ろうかな?」と言う方には、海遊館の大水槽でも一番人気の「ジンベエザメ」のグッズが大人・子ども問わずおすすめです。

その他にも海遊館オリジナルのお土産がたくさん売っているので、記念として何か買って帰るのも良いかもしれませんね。


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像13

事前にWEBチケット購入でスムーズに入館!


休日や長期休暇のときは、チケット窓口の混雑が予想されます。

そこでおすすめなのが「WEBチケット」です。
海遊館のホームページから事前にネット上でチケットを購入できます。

意外と知られていないWEBチケットですが子連れでチケット購入のために列に並ぶことなく、スムーズに入館出来て時短にもなるので是非利用してみてください♪


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像14

周辺のベイエリアには他にも楽しい場所がいっぱい!

レゴランド®・ディスカバリー・センター大阪


2015年春にオープンしたレゴランド®・ディスカバリー・センター大阪は、海遊館のお隣天保山マーケットプレース内3Fにある室内型遊園地です。

世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像15

天保山大観覧車


天保山大観覧車は、海遊館からも見えるほどの巨大観覧車です。
大阪湾が一望できるので、帰り道の夕暮れ時に乗ると素敵ですね!


世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像16


海遊館の周辺には他にも、子連れで楽しめるスポットが充実しています。

せっかくなので、海遊館に訪れた際には足を運んでみてください!


たくさんの生き物を間近で見て、そして触れて、様々な体験を味わうことができました。

これをキッカケに子ども達が、海の生き物の面白さや命について興味を持ってくれたら嬉しいなと思います!


<コノビーライター:年子三姉妹ママ@みずき


海遊館の概要

入館料:大人(高校生以上・16歳以上)…2,300円
    こども(小・中学生)…1,200円
    幼児(4歳以上…600円
    シニア(60歳以上)…2,000円

所在地:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
アクセス:大阪メトロ 中央線「大阪港駅」1番出口より徒歩約5分
電話番号:06-6576-5501
営業時間:10:00~20:00(※季節により異なります ※ 最終入館は閉館の1時間前まで)
公式ホームページ:https://www.kaiyukan.com/

世界最大級の水族館!関西の人気おでかけスポット「海遊館」の画像17
※ この記事は2024年06月13日に再公開された記事です。

Share!