寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。のタイトル画像
公開 2019年09月12日  

寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。

22,749 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.平日の夕食、何時に食べることが多い?

寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。の画像1

※2019年8月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「6時台」「7時台」が大多数


一番多いのは「6時台」(51%)で、「7時台」(36%)が続きました。

「8時台」は5%と、かなり少なくなります。


「入眠儀式」を考えると、妥当な時間


午後6時〜7時台が多いという結果には、納得です。

コノビーが6月に公開したアンケート特集「お子さんの就寝時間は?」では、「午後9時」がトップでした。

お子さんの年齢にもよりますが、まだ小さいうちは「おやすみ〜」と言って自主的に寝ることは、あまりないですよね。

スムーズに寝てもらうために、寝る30分前にはテレビを消したり、部屋を暗くしたりするといった「入眠儀式」をすることが多いはず。

となると、「この時間に夜ごはんを食べさせて、お風呂に入れて」と寝る時間から逆算して行動するので、6時〜7時が多いのは当然の結果かもしれません。

子育てって、頭の中でスケジュールを考えて取り組む必要があり、けっこう知能戦の側面がありますからね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月04日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #39
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部