1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。

寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。

寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.平日の夕食、何時に食べることが多い?

寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。の画像1

※2019年8月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「6時台」「7時台」が大多数


一番多いのは「6時台」(51%)で、「7時台」(36%)が続きました。

「8時台」は5%と、かなり少なくなります。


「入眠儀式」を考えると、妥当な時間


午後6時〜7時台が多いという結果には、納得です。

コノビーが6月に公開したアンケート特集「お子さんの就寝時間は?」では、「午後9時」がトップでした。

お子さんの年齢にもよりますが、まだ小さいうちは「おやすみ〜」と言って自主的に寝ることは、あまりないですよね。

スムーズに寝てもらうために、寝る30分前にはテレビを消したり、部屋を暗くしたりするといった「入眠儀式」をすることが多いはず。

となると、「この時間に夜ごはんを食べさせて、お風呂に入れて」と寝る時間から逆算して行動するので、6時〜7時が多いのは当然の結果かもしれません。

子育てって、頭の中でスケジュールを考えて取り組む必要があり、けっこう知能戦の側面がありますからね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 寝る時間にも関係する?子どもの夜ごはん、一番多い時間帯とは。