意外と迷う、保育士さんへの挨拶。「おかえりなさい」に対するベスト回答は?のタイトル画像
公開 2019年09月07日  

意外と迷う、保育士さんへの挨拶。「おかえりなさい」に対するベスト回答は?

43,574 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.保育士さんからの「おかえりなさい」には何と返してる?

意外と迷う、保育士さんへの挨拶。「おかえりなさい」に対するベスト回答は?の画像1

※2019年8月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

「こんにちは」が多いけど、それ以外の返しも


一番多かったのは「『こんにちは』と普通に挨拶」(54%)でしたが、「それ以外」という人も41%いました。

言葉を発せず「会釈だけ」はわずか4%でした。

バリエーション豊かな挨拶が続々


コメント欄で目立ったのが、「ありがとうございます」という返事。

「ありがとうございました〜が普通だと思ってた」

現役保育士の知人に聞いたところ、「ありがとうと言われることが一番多いですね」とのこと。

日中、子どもを預かってくれた保育士さんに対して感謝の気持ちを伝えたくなりますよね。


ほかには、このような回答も出ていました。

「お世話になってまーすと返してます」
「ただいま帰りました~って言ってました」
「たまに仕事モードが抜けなくて『お疲れ様です』っていうこともあります」

おお、バリエーション豊かですね!

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月14日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #36
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部