1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐり

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐり

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりのタイトル画像

兵庫県にある姫路城は、白くて美しい城壁から”白鷺城”とも呼ばれ、世界文化遺産に指定されています。
この姫路城のふもとには姫路市立動物園があり、子ども連れで一日中遊ぶことができるんです!
「お城見学にはまだ早いかも?」と思っているママ・パパにこそぜひ読んで欲しい記事です。


姫路エリアに住んで1年の私たち家族。

夫・6歳の娘・3歳の息子と私の4人で、世界文化遺産の姫路城と姫路市立動物園に行ってきました。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像1

姫路城と姫路市立動物園、どちらから先に行ったらいい?


兵庫県姫路市にある「姫路城」。そのすぐそばには「姫路市立動物園」があります。

写真の左側が姫路城、右側が動物園です。

お城見学は、「小さな子にはまだ早いかな?」と思うかもしれません。

しかし姫路城なら、動物園とセットで満喫することができます!


私のオススメは、まず体力のあるうちに姫路城に行き、その後動物園へというコース。

姫路城はずっと階段が続き体力を消耗するため、結果的にこの順番で大正解!

お楽しみの動物園とミニ遊園地があるおかげで、子ども達は頑張って階段を上ってくれました。

それでは、姫路城、姫路動物園のおすすめポイントをご紹介します。


白く輝く姫路城へ

姫路城へはバスでも徒歩でもOK


JR姫路駅の北口改札を出ると、堂々とした姫路城を見ることができます。

徒歩で15分ほどかかりますが、姫路城周辺への市バスや巡回バスも出ています。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像2
世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像3


バスに乗ること数分、あっという間に姫路城に到着です。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像4


ベビーカーで行けるのは入口まで。それ以降はずっとなだらかな階段が続きます。

1人で歩くことが難しい年齢のお子さんの場合は抱っこひもがオススメ!

城内は飲み物のみOKです。途中休憩を挟みながら無理せず行きましょう。



世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像5


お城の敷地内でまず目に入るのが狭間(さま)と呼ばれる、矢や鉄砲を放つための穴。

白い壁に丸や三角、四角の穴が開いていて、中から覗いて写真を撮っている人もたくさんいました。



お城へ続く石階段は、なんと約400年前のままだとか。

どんな人が歩いていたんだろうと子ども達と想像を膨らませながら上りました。

しばらく階段が続き、ようやくお城の中へ。

いよいよ城内へ!

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像6


お城の1階部分は薄暗くひんやり涼しい場所。

あたたかなライトが灯る幻想的な空間でした。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像7


お城の中の階段は予想以上に急勾配!!

6歳の娘もこわごわ。3歳の息子はへっぴり腰で這うように上りました。

2階以上は城内に日光が差し込み、常に風が吹いていてとても気持ちよかったです。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像8


最上階の6階から見る景色は格別!

姫路が一望でき、ここまで階段で上ってきた疲れも吹き飛びました。


アプリがあれば楽しさ倍増!行く前にダウンロードがオススメ

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像9


今回初めて姫路城に行ったのですが、とてもおもしろかったのが「姫路城大発見」という公式アプリ。

城内のいたるところにポイントがあり、アプリを起動してARスタートボタンを押すと、なんと当時の映像やコンテンツを見ることができるのです。

窓の近くでは当時の窓から狙撃している映像が見られたり、最上階からは当時の城下町を見たりできました。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像10


このアプリに大人も子どもも夢中に!

当時の映像と今目の前にあるものを見比べながら、まるで探検するように楽しむことができました。


次はお隣の姫路市立動物園へ

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像11


姫路城を見学した後は、お隣の動物園へ。

それほど大きな敷地ではないのですが、ゾウ・キリン・ホッキョクグマなど約100種類の動物たちがいて、「ふれあい広場」や「ミニ牧場」などもある本格的な動物園です。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像12


レトロな観覧車やモノレールなどがある「ミニ遊園地」も子どもたちには大人気!


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像13

姫路市立動物園のシンボル、ゾウの姫子

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像14


姫路市立動物園と言えば、ゾウの姫子。

タイミングがあえば、餌やりや水で遊ぶ姿が見られます。


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像15


動物園内にはレストランなどがないため、お弁当を持参して芝生で食べる方も多いようです。


キリンのコウスケの足に注目!

世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像16


キリンのコウスケの右足には、幸せのハートマークが!


世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐりの画像17


正面から見るとハートを見つけやすいですよ。ぜひ行かれた際にはチェックしてみてください。

姫路城のついでではなく、動物園だけでも十分楽しめる充実度でした。



午前中から出かけたものの、姫路城・姫路市立動物園を満喫しているとあっという間に夕方に。

世界文化遺産と動物たちを一度に楽しめるとっておきの場所。

お天気の良い日にぜひお出かけしてみてくださいね。


<コノビーライター:ふくふく

姫路城・姫路市立動物園の概要

【姫路城】
所在地:〒670-0012 姫路市本町68番地
アクセス:
・電車:JR姫路駅、山陽電車姫路駅から北へ徒歩15分
・バス:神姫バス、「姫路城大手門前」下車徒歩5分
・車:姫路バイパス中地ランプから北東へ15分・山陽自動車道・山陽姫路東ICから南西へ15分
電話番号:079-285-1146
営業時間:9時~16時(閉門は17時)
※夏季(4月27日~8月31日)は9時~17時(閉門は18時)
利用料金:大人(18才~)1000円 小人(小学生・中学生・高校生)300円
公式URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/


【姫路市立動物園】
所在地:〒670-0012 姫路市本町68番地
アクセス:姫路城のすぐ東側に隣接
電話番号:079-284-3636
営業時間:午前9時~午後5時
利用料金:大人200円 小人(5歳~中3まで)30円
公式URL:http://www.city.himeji.lg.jp/s60/dobutuen.html




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Conobieおでかけレポの画像
Conobieおでかけレポ

ママライターが実際に親子でおでかけし、楽しかったおススメスポットをご紹介します!

※施設の許可を得て掲載しています...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 世界遺産と動物園をセットで満喫!子ども連れで姫路城と姫路市立動物園めぐり