2万円以上を積み立てる人も!月々の学資保険料、一番多い金額は?のタイトル画像
公開 2019年09月03日  

2万円以上を積み立てる人も!月々の学資保険料、一番多い金額は?

8,311 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.学資保険って、毎月いくら積み立ててる?

2万円以上を積み立てる人も!月々の学資保険料、一番多い金額は?の画像1

※2019年8月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

「1〜2万円」と「未加入」がほぼ同率


結果を見ると、「1〜2万円」(39%)と「未加入」(34%)がほぼ同率でした。

「1万円以下」(15%)や「2万円以上」(12%)は少数です。

オール国公立でも約1000万円。学費準備の強い味方!


教育に必要な金額は、お子さんが私立か国公立に進むかで違いますが、すべて国公立でも大学までに約1000万円かかると言われています。

お子さんが「こんなことを学びたい!」と自分の道を決めたとき、「ごめん、お金がなくて…」と言うのは、親として避けたいですよね。

教育資金を備えるとき、学資保険は強い味方になってくれます。

毎月積み立てていくので、自分でコツコツ貯蓄が苦手な人でもお金を貯めていけますし、加入年数によっては払った金額以上のお金を受け取ることができます。

一方で、問題なく貯蓄ができる人や、資産運用をして学費を積み立てている人にとっては、不要かもしれませんね。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月14日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #34
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部