「親が預かる」は2位。帰省時にもらったおこづかい、管理法のトップは?のタイトル画像
公開 2020年09月22日  

「親が預かる」は2位。帰省時にもらったおこづかい、管理法のトップは?

15,492 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.帰省時にもらったおこづかい、管理方法は?

「親が預かる」は2位。帰省時にもらったおこづかい、管理法のトップは?の画像1

※2019年8月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「子ども用口座へ入れる」のほぼ一択


アンケートの回答を見ると、「子ども用口座へ」(70%)が1位。

2位の「親が預かる」(21%)に約3倍の差をつけています。

「子どもに任せる」は5%と、少数でした。

「お金は大切なんだよ」と親子で話すきっかけに


4歳のお子さんを持つ親御さんは、義実家の面白いお年玉エピソードを書いてくださいました。

たくさんの100円を用意して、つかみ取りをさせてくれるというのです。

キャッシュレスが進む時代だからこそ、小さいときから現金の重みを感じられそうでいいですね!

つかみ取った100円は日々のおこづかいとして、子ども用のお財布に入れて保管しているそう。

生きる上でお金は重要なのに、お金についての知識を教える場は意外と少ないんですよね。

おこづかいの管理を通じて、「お金は大切なんだよ」と親子で話すきっかけになりそうです。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #176
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部