食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!のタイトル画像
公開 2019年09月02日  

食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!

8,400 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子どもが食事中にいたずらしたら、どうする?

食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!の画像1

※2019年8月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

「食事を中断する」が最多


一番多かったのは、「食事を中断する」で58%でした。

不機嫌な状態で無理やり食事を与えようとしても、状況が悪化するだけですからね…。

「必死になだめる」(16%)や「テレビを見せる」(8%)が続いています。


注意して直らなければ強制終了


アンケートには、お子さんが食事中にぐずったときの具体的な対応が寄せられました。

「肘をついたら軽く叩き、立て膝したら膝を軽く叩きます。

直らなければそこで食べ物は回収します」

「ダメなことはダメ」と、はっきりと伝えるのは大切ですよね。

筆者宅でも、息子がかんしゃくを起こしてスプーンを投げたときがありました。

そのときには、「投げてはダメ!」と言い、次にまた投げたら手のひらを軽く叩き「いけない!」と強い口調で叱ります。

ここは親としては踏ん張りどころ。

優しくするのと、甘やかすのは違いますからね。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年04月07日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #33
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部