1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!

食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!

食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子どもが食事中にいたずらしたら、どうする?

食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!の画像1

※2019年8月15日〜16日(コノビー公式Twitterより)

「食事を中断する」が最多


一番多かったのは、「食事を中断する」で58%でした。

不機嫌な状態で無理やり食事を与えようとしても、状況が悪化するだけですからね…。

「必死になだめる」(16%)や「テレビを見せる」(8%)が続いています。


注意して直らなければ強制終了


アンケートには、お子さんが食事中にぐずったときの具体的な対応が寄せられました。

「肘をついたら軽く叩き、立て膝したら膝を軽く叩きます。

直らなければそこで食べ物は回収します」

「ダメなことはダメ」と、はっきりと伝えるのは大切ですよね。

筆者宅でも、息子がかんしゃくを起こしてスプーンを投げたときがありました。

そのときには、「投げてはダメ!」と言い、次にまた投げたら手のひらを軽く叩き「いけない!」と強い口調で叱ります。

ここは親としては踏ん張りどころ。

優しくするのと、甘やかすのは違いますからね。

アンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 食事中の遊びやいたずら、パパ・ママの6割がこう対処する!