1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」

11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」

11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」のタイトル画像

小学6年生の娘さんを子育て中の乙葉さん。夫である藤井隆さんとの協力体制はバッチリで、父娘は今でも仲良しなのだとか。夫婦で確立した育児ポリシーや役割分担のお話も。前後編でお届けします。


我が子であっても一人の“個人”

―― 2007年に生まれた娘さんも、もうだいぶ大きくなられたでしょうね。

娘は今11歳。小学6年生になりました。
幼児から少女へと成長しましたが、まだまだ子どもらしいところもありますね。
小さい頃から、しっかりした部分もあれば、子どもっぽかったり甘えん坊な部分もあって、おおもとの性格は変わらずに育っている印象があります。

普段からいろいろな話をします。学校でのできごとやお友達のことなど。

子どもと一緒にいられる時間って意外と短いですよね。あっという間に大人になってしまうんだろうなと思います。
だから娘と一緒に今できることを、時間の許す限り楽しみたいと私も夫も思っています。


―― 乙葉さんも旦那さまもお忙しいと思いますが、家族の時間をつくるために工夫していることはありますか?

普段から少しでも隙間があれば家族で過ごせるように意識しているので、一緒の時間は多いと思います。

たとえば夫の仕事が早く終わった日などは、学校から帰ってきた娘と「今日はどこかに行ってみようか」と出かけたり。
特別遠出をするわけじゃなくても、隣町の気になっていたお店に行ってみたり、近所を散歩したり。

そんなちょっとした時間をできるだけ一緒に過ごすようにしています。


―― コミュニケーションを大切にされているんですね。小さい頃と今とでは、子育ての方針は変わりましたか?

基本的には変わりません。

娘が生まれたとき、最初に夫婦で話し合ったのが「この子を個人として尊重して育てよう」ということでした。

それから11年経った今も、私たちの考え方は同じです。
年齢によって変えようと思ったことはなくて、赤ちゃん時代からの子育ての延長線上に今がある感じですね。

11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」の画像1


子育ての悩みや大変さは、その時その時で全然違います。
妊娠中は子どもが無事に生まれてきてくれることだけを祈って、1歳になったら初めての誕生日を迎えられたことに感謝して……。

何かあったらその都度夫婦で相談して、助け合うことで、私たちの子育てを確立していったんだと思います。

夫が抜群のタイミングで助けてくれた

―― 赤ちゃん時代からしっかり夫婦で協力されてきたんですね。

産後1週間くらいのときに、私の様子を見た夫が「次の授乳の時間まで子どもを見ているから、ちょっと気分転換にお茶を飲みに行ってきたら?」と言ってくれたんです。

その後もしょっちゅう赤ちゃんだった娘を連れて外に出かけ、私がゆっくり休める時間をつくってくれました。
夫1人で抱っこ紐をつけて、オムツや着替えを持って。
赤ちゃんとのお出かけには全く抵抗がなかったみたいですね。

こちらから「子どもの面倒を見てほしい」と頼んだことはないのですが、多分私の顔色を見て、大変なんだっていうのをいち早く察してくれたんだと思います。

「もう無理!」と煮詰まりそうになると、サッと子どもを外に遊びに連れて行ってくれました。
タイミングを見てフォローしてくれるのが、すごくありがたかったですね。


―― パパ1人での赤ちゃんのお世話は、最初ハードルが高かったのでは?

それが全然そんなことはないんですよ。

もともと夫の実家では、昔から近所の赤ちゃんを預かることが多かったようなんです。
忙しいおうちの赤ちゃんを、お義母さんが「いいよ、うちで預かるよ」って。
だから夫も、子どもの頃から赤ちゃんのお世話には慣れていたみたいですね。

初めての育児でもオロオロしたり困ったりする様子は全くなくて、むしろ私より手際がいいくらいでした(笑)。

11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」の画像2


―― 今も旦那さまと娘さんは仲良しですか?

すごく仲がいいです! 2人でいろんなことをして遊んでますね。

たとえば「美味しいクレープ屋さんができたから行ってみよう」とか、「欲しかった本があるから散歩がてら本屋さんに行かない?」とか。
お茶しに行ったり遊園地で遊んだり、2人で楽しそうによくお出かけしていますよ。

この記事を書いた人
Conobieスペシャルインタビューの画像
Conobieスペシャルインタビュー

コノビー世代が気になるあの人に、子育てや日々の思いなどをインタビューするスペシャル企画です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 11年間ずっと夫婦二人三脚。乙葉さんが藤井隆さんと歩んだ「尊重する育児」