義実家へのお中元、どうしよう…。8割が選んだ対応とは?のタイトル画像
公開 2019年08月25日  

義実家へのお中元、どうしよう…。8割が選んだ対応とは?

10,520 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

義実家へのお中元、何を贈ってる?

義実家へのお中元、どうしよう…。8割が選んだ対応とは?の画像1

※2019年8月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は、「お中元を贈らない」


お泊まりと同じく、義実家との付き合いで気になるのがお中元をどうするか。

アンケートへの最多回答は、「贈らない」(78%)でした。

一方でお中元を贈る人は、「食べ物」(15%)や「飲み物」(5%)を選んでいました。

余計なゴタゴタを避けるには、賢明な選択かも


筆者の実家では、義実家とのお中元のやりとりはしていませんでした。

理由は、母の友人の体験です。

その方は結婚したてのころ、義両親に果物を贈りました。

でも、運悪く何日も不在にしていて、受け取ったときには果物が傷んでいました。

その後、どうなったと思いますか?

義両親は傷んだ果物を、そのまま送り返してきたのです。

それ以来、何十年にわたって仲が悪いままでした。



お中元って、贈る方も受け取る方も気をつかいますからね。

相手の好みがあるので、こちらが良かれと思っても喜ばれないこともあります。

嫌な思いをするくらいなら、「贈らない」という選択は賢明なのかもしれません。

余計なゴタゴタは、避けたいですから。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月12日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #30
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部