夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?のタイトル画像
公開 2019年08月23日   更新 2022年07月29日

夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?

7,849 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

毎日暑い…。プールは週に何回する?

夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?の画像1

※2019年8月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「週に1〜2回」が一番多い


一番多いのは、「週に1〜2回」(42%)でした。

自宅でビニールプールにしろ、屋内プールに連れて行くにしろ、準備の手間はありますからね。

「ほぼ毎日」(14%)や「週に3〜5回」(9%)が少ないことからも、「そんなに頻繁にプール遊びはできない」という気持ちがうかがえます。



水遊びの隠れた目的とは!?


とはいえ、猛暑の公園遊びはつらいので、プール遊びは夏場の育児に欠かせません。

強い日差しを浴びなくていいですし、水鉄砲で遊ぶのも意外と楽しい(笑)

筆者は自宅のお風呂をプール代わりにして、2歳の息子を水遊びさせています。

狭いけど、面白がってくれますよ。



小学生と2歳のお子さんを持つパパ友にプールの頻度を聞いてみると、「週に1〜2回、自宅の庭にビニールプールを広げて遊ばせています」と答えてくれました。

プール遊びはお子さんを楽しませる目的もあるんですが、彼によればこんな狙いも…。

「子どもが遊び疲れて、ぐっすりお昼寝をしてくれるんですね。むしろそのためにプールに入れています」

はい、同感!

水遊びをした後の子どもはスムーズに寝付いてくれることが多いので、助かります。

まだ暑さが続きます。

残りの夏休みもプール遊びを楽しみましょ!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2023年07月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #28
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部