1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?

夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?

夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

毎日暑い…。プールは週に何回する?

夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?の画像1

※2019年8月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「週に1〜2回」が一番多い


一番多いのは、「週に1〜2回」(42%)でした。

自宅でビニールプールにしろ、屋内プールに連れて行くにしろ、準備の手間はありますからね。

「ほぼ毎日」(14%)や「週に3〜5回」(9%)が少ないことからも、「そんなに頻繁にプール遊びはできない」という気持ちがうかがえます。



水遊びの隠れた目的とは!?


とはいえ、猛暑の公園遊びはつらいので、プール遊びは夏場の育児に欠かせません。

強い日差しを浴びなくていいですし、水鉄砲で遊ぶのも意外と楽しい(笑)

筆者は自宅のお風呂をプール代わりにして、2歳の息子を水遊びさせています。

狭いけど、面白がってくれますよ。



小学生と2歳のお子さんを持つパパ友にプールの頻度を聞いてみると、「週に1〜2回、自宅の庭にビニールプールを広げて遊ばせています」と答えてくれました。

プール遊びはお子さんを楽しませる目的もあるんですが、彼によればこんな狙いも…。

「子どもが遊び疲れて、ぐっすりお昼寝をしてくれるんですね。むしろそのためにプールに入れています」

はい、同感!

水遊びをした後の子どもはスムーズに寝付いてくれることが多いので、助かります。

まだ暑さが続きます。

残りの夏休みもプール遊びを楽しみましょ!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 夏休みのプール「ほぼ毎日」は少数派。無理のないペースは週何回?