1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケ

きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケ

きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケのタイトル画像

3人兄妹の我が家。末っ子は、兄と姉に可愛がられたせいか、末っ子らしくお世話されることになれ、甘えん坊に。でも、猫を飼うことになり、意外な変化があったのです。

末っ子がワガママとは、よく聞く話ですが…。

我が家の場合、兄と姉が、かいがいしくお世話し、しっかり可愛がってくれたおかげなのか…。


すっかり自分は「お世話されて当たり前」という態度になっていました。


きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像1
きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像2



自分から、「甘やかされてる」なんて言ってしまうのは考えもの。

どうにかならないものか、、と、気をもんでいました。

そんな時に、ペットを飼おうという話が持ち上がったのです。


きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像3
きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像4



今でさえ、末っ子のお世話で大変なのに、ペットの世話まで…と、心配ではあったのですが。

保護猫の譲渡会で、夫が一目ぼれした猫の里親になり、猫を飼うことに。

ちなみに、保護猫譲渡会は医療ケアもされていて、分からないことは気軽に聞けるので、初めてペットを飼う人にもオススメです。


そして家に猫がやってきて、少し経つと末っ子に変化が見え始めたのです…


きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像5
きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像6
きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像7
きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケの画像8


「だって、猫のおねえちゃんだもん!」には本当に驚きました。

どうやら、猫を飼うことで「お世話される」から「お世話をする」に目覚めた末っ子。


もちろん、「あれをして」「これをして」と、まだワガママを言うことはあります。

でも、目に見えて、「お世話をするんだ!!」と張り切ることが増えてきました。


1年が経ち、猫との信頼関係も出来上がり、仲良くやってます。

猫からは姉というよりは、妹のように可愛がられているんですけどね(笑)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 教育・遊び
  4. >
  5. きっかけはペット!末っ子がワガママを卒業し「お世話する」に目覚めたワケ