睡眠時間4時間以下が6%も!働くママの毎日はハードすぎるのタイトル画像
公開 2021年07月19日   更新 2022年07月14日

睡眠時間4時間以下が6%も!働くママの毎日はハードすぎる

12,972 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.働くママの睡眠時間はどのくらい?

睡眠時間4時間以下が6%も!働くママの毎日はハードすぎるの画像1

※2019年8月1日〜2日(コノビー公式Twitterより)

「5〜6時間」が約半数


最多回答は「5〜6時間」(52%)で、続く「6〜7時間」(28%)に2倍近くの差をつけています。

「8時間以上」(14%)眠れるママがいる一方で、「〜4時間」(6%)という人もいました。


仕事と育児の両立は、ホントきつい


筆者は2歳の息子を持つ「働くパパ」ですが、睡眠時間が思うようにとれない気持ちは痛いほどわかります。

仕事と育児の両立は、想像の何十倍もハード。

子どもを保育園にお迎えに行った後は、お風呂の準備に料理、食事、遊び、お風呂、寝かしつけと、次から次へとタスクが押し寄せてきます。

家事や自分のことができるのは、子どもが寝てからの限られた時間のみ。

睡眠時間を削ってしまい、5時間以下のときもしばしばです。



筆者の知人女性(30代、子ども1歳)に話を聞いたところ、このように答えてくれました。

「寝かしつけた後、食器の後片付けや翌朝の保育園準備があるので、どうしてもすぐに眠れません。

本当は10時半までには寝たいけど、気づけば11時を回っています。

6〜7時間は寝られるのですが、夜中に何度か目が覚めますし、寝たいときに寝られないのはストレスですね」

子育て中は睡眠不足になるのは仕方がないですが、健康は一番大切。

もっと睡眠時間がとれるよう、生活を見直そうと思う今日このごろです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #243
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部