1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイ

オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイ

オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイのタイトル画像

クレイセラピーを知っていますか?古代昔から民間療法としても使われてきたクレイは動物や人の傷や病気を助けてきました。ストレス社会の現代、こんな優しい手当の方法を知っていれば、家庭での急なトラブル時に使えてママや、パパも心強いですよ。それではここで、クレイの特徴をご紹介しましょう。

クレイって何?

クレイは英語で「粘土」のことですがクレイセラピーで使うクレイはヒーリングクレイと言って「粘土鉱物」。オーガニックな土壌から掘り出した粘土鉱物をお日様で乾かして細いパウダー状にしたものです。掘り出してなにも加えていない、言わば地球の一部ですね。クレイセラピーで使えるヒーリングクレイは、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使える素材です。

オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイの画像1

ヒーリングクレイは何に使えるの?

例えば足湯の時小さじ一杯のヒーリングクレイをバケツに溶かすだけで芯から身体が温まったり、ボディーパウダーとして使えばスキンケアや消臭のケアにも使えます。ペーストにすれば家庭のトラブル対処法として湿布のように使ったり歯磨き粉の代わりに使ったりと様々なシーンで利用することができます。

オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイの画像2

ヒーリングクレイはいらないものを排出する!?

大気汚染や添加物、環境ホルモンなど私たちを取り巻く環境はストレスフル。すべてを取り除く生活は皆無に等しいですね。そんな現代にぴったりなヒーリングクレイの使い方がこのペースト。体内の老廃物を吸収して排出してくれます。

ちょっと痛そうなイメージですが実際の感触はとっても気持ちがよく、大地に包まれるような安心感があります。海外の研究ではこのクレイを使った様々な症例もありますが、多くを語らずともこの感覚を体験すれば癒されることは間違いありません。地球のパワーを体感できるのもクレイセラピーの醍醐味です。

オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイの画像3

注意すること

クレイの吸収力は大きく空気中の匂いも水分もどんどん吸収してしまいます。だから保存は厚めのガラス容器に入れしっかりと密閉してください。また、金属を錆びさせる特性があることから金属の入れ物や追い炊きや循環式のお風呂には使えませんのでご注意ください。

クレイセラピーやヒーリングクレイはあくまでも一般的な使い方をご紹介しておりますが、すべての人に当てはまるものとは限りません。あくまでも自己責任の元ご利用いただきますようお願いします。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

いこりん

クレイセラピー、アロマセラピー、布ナプキンの講師をしている“いこりん”です。
自然療法、オーガニック、美肌作り、デトックス、免疫力アップ、女性ホルモンなどにつ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. オーガニックママにおすすめ!ヒーリングクレイ