トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。のタイトル画像
公開 2019年08月15日  

トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。

29,530 View

トイレトレーニングを始めたけれど、お漏らししても教えてくれない息子…



もうすぐ3歳になる春、トイレトレーニングを始めました。

トイトレのやり方はいろいろあるけれど、「時間を決めてトイレに誘導」はイヤイヤ期の息子には難しく、完全拒否のため、「布のトレーニングパンツをはかせて、ベタベタの不快感→トイレに誘導」方式でやってみました。

でも、濡れても全く気にすることなく遊び続けるばかり!
「オシッコ出たら教えてね」と言っても常に無申告でした。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像1


「おしっこが出る"前に"」教えるのが、相当難しいのは当然で、こちらも長期戦の覚悟です。

でも、「出たら教える」は、すぐできそうなのになぜ!?

ベタベタのパンツで気持ち悪いだろうに…一日中うるさいほどおしゃべりしてるのに…。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像2


いいお返事。
でもやっぱり出ても教えてくれない!


そんなとき、「おしっこが出たら教える」ができるようになったきっかけは…。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像3
トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像4


完全に言い逃れできない状況で、本人の申告を待ってみました。

いつもはこっちから思わず言葉をかけたり、慌ててタオルを持ってきたりしてしまうところ。

ぐっと我慢して本人の反応を待つと…。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像5


すかさず褒めたら、その後は嬉々として教えてくれるようになりました。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像6


一歩前進。
しばらくは事後報告でしたが、一週間くらい後には少しずつ「出る前」に言えるようになりました。


2歳後半になって、だんだん言葉で意思疎通できるようになり、「トイレに座って」「パンツを脱いで」など簡単な指示も通るので、「おしっこが"出たら"教えて」も、ただ言葉で言えば伝わるような、思い込みがありました。

でも、トイトレを進めるにつれ「~したら」や「するとき」など、”条件付きの過去や未来に関するような言葉”は、まだまだ分かっていなかったことに気がつきました。




トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像7


ある程度言葉が通じていても、言葉を過信せずに、具体的な行動で示さないといけないなぁ、と考えさせられたのでした。



※ この記事は2024年03月13日に再公開された記事です。

Share!