1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。

トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。

トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。のタイトル画像

トイレトレーニングを始めたけれど、お漏らししても教えてくれない息子…


もうすぐ3歳になる春、トイレトレーニングを始めました。

トイトレのやり方はいろいろあるけれど、「時間を決めてトイレに誘導」はイヤイヤ期の息子には難しく、完全拒否のため、「布のトレーニングパンツをはかせて、ベタベタの不快感→トイレに誘導」方式でやってみました。

でも、濡れても全く気にすることなく遊び続けるばかり!
「オシッコ出たら教えてね」と言っても常に無申告でした。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像1


「おしっこが出る"前に"」教えるのが、相当難しいのは当然で、こちらも長期戦の覚悟です。

でも、「出たら教える」は、すぐできそうなのになぜ!?

ベタベタのパンツで気持ち悪いだろうに…一日中うるさいほどおしゃべりしてるのに…。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像2


いいお返事。
でもやっぱり出ても教えてくれない!


そんなとき、「おしっこが出たら教える」ができるようになったきっかけは…。


トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像3
トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。の画像4


完全に言い逃れできない状況で、本人の申告を待ってみました。

いつもはこっちから思わず言葉をかけたり、慌ててタオルを持ってきたりしてしまうところ。

ぐっと我慢して本人の反応を待つと…。


この記事を書いた人
眉屋まゆこの画像
眉屋まゆこ

2015.7月生まれの長男、ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. トイトレ最初の難関!「オシッコ出た」と言えるかな?目が合った直後、息子は…。