ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集のタイトル画像
公開 2019年09月07日  

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集

10,481 View

手が汚れないアイデアや運動会にぴったりのメニューなど真似したくなる運動会弁当のアイデアを集めました!



子どもたちが楽しみにしているイベントの1つが「運動会」ですよね。

しかしママにとっては「お弁当作り」が大変!

そこで、今年初めて運動会のお弁当を作るママや、毎年同じメニューでマンネリしているママの為に、真似したいメニューや手が汚れない工夫、映えるお弁当アイデアの数々を集めました!

投稿者の方に許可をいただいた作品の数々、早速見ていきましょう!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像1

うずら星人とたこ星人


うずらのたまごとウィンナーに目や口をつけて、可愛らしく。

ハチマキをつけたうずら星人たちは応援団?

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像3

そうめんに一工夫!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像5

今年のそうめんは…
ピンク→うめ
グレー→ごま
黄色→いよかん
水色→くちなし
そしてグレーのそうめんに乗ってるのが昆布に見えるけど韓国海苔と白ゴマ

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像6


トッピングをしたり、カラフルに色づけしたり、さらには流しそうめん器を持参したりと、皆さんそれぞれ工夫されていますね。

もしかして、そうめんが運動会メニューの定番になる日も近い?

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像8

ラーメン+おしゃれカップの組み合わせは最強

こちらはおしゃれなラーメンサラダ!

かわいいカップに入れるだけで写真映えしますね。

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像10

ラッピングに一工夫


こちらは運動会弁当にも使える、ロールパンのラッピングアイデア。

かわいいラッピングペーパーを使えば、おしゃれなお店のホットドックのできあがり。

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像12

おしゃれ!食べやすいラップサンド弁当


手が汚れないアイデアとして参考にしたいのが、こちらのお弁当。

手作りラップサンドなら、野菜もタンパク質も一緒にとれて栄養バランスも◎!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像14

くるりんカッターでぐるぐるポテト

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像15


くるりんカッターという器具を使って、くるくるとカットするだけで、このようなトルネードポテトが簡単につくれちゃいます。

見た目も可愛く、串に刺せば食べやすくなりますよ!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像17

応用編:ぐるぐるウィンナー

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像18

やっぱり、ぐるぐるウインナーは大人気♡
お友達とおかず交換してた長女(*´艸`*)
前日に作った、リボンピックも好評でした♡


ぐるぐるポテトの作り方を応用すれば、ぐるぐるウィンナーも簡単にできちゃいます!

リボンピックをつけると可愛くなりますね。

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像19

カップで取り皿いらず

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像20

100均のクリアカップに
オサレなシールを貼って、
それっぽくしてみました


100円ショップのクリアカップを使用するだけで、かなりおしゃれな仕上がりに!

使い捨てなので、洗い物も少なくなってママも楽チンですね。

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像21

疲れている時に食べたくなる手作りスイーツ


疲れているときに食べたくなるのが、甘いものですよね。

食後のデザートに手作りプリンもアリ!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像23

懐かしのデザートが再びブームに


こまかく切った果物をシロップ漬けしたものが、フルーツポンチです。

こちらは100円ショップの保存瓶にフルーツポンチを詰めたもの。

密閉性が高い保存瓶なら、横にしても汁などがこぼれずに持ち運びが便利ですね。

フルーツだけ瓶に詰めていって、食べる直前にソーダなどを注いでもおいしいですよ。

水分補給にもなるので、運動会弁当にはぴったり!

ぐるぐるポテトからラーメンサラダまで!マンネリ打破の運動会弁当大特集の画像25


そうめんにトルネードポテト、カラフルラッピングなど、様々なアイデアがありましたね。

暑い中頑張る子どもたちのため、世界でひとつの最高な運動会弁当を作ってみてくださいね!


(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


※ この記事は2024年04月16日に再公開された記事です。

Share!