お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデのタイトル画像
公開 2019年08月08日  

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデ

6,137 View

夏のイベントはやっぱり和のファッションで楽しみたいですよね。


お祭りや花火大会に行く機会が増えるこの季節。

そんな日本の夏のイベントにかかせないのが、甚平や浴衣です。

Instagramには可愛い甚平や浴衣姿の子どもたちの写真がたくさん投稿されています。

この記事では投稿者の方々に掲載の許可をいただき、甚平や浴衣の可愛らしい着こなしや、ハンドメイドのアイデアなどをご紹介します。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像1

髪型も帯もお揃いの双子ちゃん


髪型も帯もお揃いで決めポーズ!

浴衣を着るだけでいつもとちょっと違った可愛さが出てきますよね。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像3

ポーズが決まってる!三つ子兄弟


浴衣が似合うのは女の子だけじゃなく、男の子も!

男の子はついつい甚平を選びがちですが、浴衣姿もおしゃれでかっこいい☆

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像5

小物や髪型にもこだわってみる!


7歳差姉妹の浴衣ショット。

小物や髪型までこだわってみると、可愛さ倍増ですね〜

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像7

ねじりハチマキで貫禄十分


甚平姿にねじりハチマキをすれば、貫禄十分の夏男に!

スイカと一緒で、夏感のある写真になっています。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像9

浴衣とお揃いの手作りバッグを!


甚平と同じ柄の和バッグでお出かけも楽しく!

こちらはプレゼント用に作られた甚平なんだとか。

浴衣とバッグをお揃いにすると、統一感が出て最高にクール!

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像11

足元もおしゃれにこだわって


「おしゃれは足元から」という言葉があるように、おしゃれな草履を履いてみるのもおすすめ!

こちらは2児のママであるmoemusiさんが制作した草履なんだとか。

購入した土台にドットの装飾をほどこし、着物にあわせて選んだ生地をひと針ずつ丁寧に縫って作られているそうですよ!

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像13

クラシカルな浴衣に、イマドキヘアをあわせて…


浴衣の時にこだわりたいのが、ヘアアレンジですよね!

定番のお団子ヘアもいいけど、今どきのヘアアレンジを取り入れてもかわいらしいですね。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像15

甚平をキュートな帯付きにリメイク♡

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像16
お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像17
お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像18


甚平をかぼちゃパンツ風にリメイクして、手作り帯をつけるだけで、可愛さアップ!

女の子ママは参考にしたいリメイクです。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像20

ママの手作りハンドメイド浴衣


この双子ちゃんの浴衣はなんとハンドメイド!

2人にぴったりの生地で作られた世界に2つしかない浴衣は、宝物ですね。

ストローハットがアクセントに!

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像22

個性派の浴衣もハンドメイドで


こちらの個性派の浴衣もハンドメイドの浴衣だそうです。

お姉ちゃんの浴衣と弟くんの甚平に共通の生地を使うなど、さりげないポイントが散りばめられています。

お祭りに花火!夏イベントを盛り上げる甚平&浴衣コーデの画像24


夏のイベントはまだまだ盛りだくさん!

みなさんも暑い夏に、涼しげな甚平や浴衣でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

(編集:コノビー ライター すぎやま まゆ)


※ この記事は2024年03月28日に再公開された記事です。

Share!