1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。

「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。

「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。のタイトル画像

今回の子育てインタビューは、2017年生まれの息子さんをもつスギちゃん。「今すごくいい関係」と語る奥さんとの絆や、“ワイルド”から“チャイルド”へと変わった優先順位の変化について。前後編に分けてお届けします。

我が家なりの分担ルールを見つけたら楽になった


── 2017年に第一子となる息子さんがお生まれになったとのこと。もうすぐ2歳ですね。

イヤイヤ期に突入しました。もう手がつけられません(笑)。
読者にも同じくらいの年頃のお子さんをもつママ・パパが多いそうですが、煮詰まっている人もいるでしょうね。

こないだ嫁が1歳半健診に行ってきたんですけど、待合室で走り回る我が子を疲れた表情で見ているお母さんが何人かいたそうです。

子育ては休みなしですからね。最前線のママさんたちは大変だと思います。


── 家事の分担などもされていますか?

世の中の奥さんたちは、夫に対して「言う前に動いてほしい」と思っていると聞きます。
それを受けて、少し前までは俺も夕食を作ったり、洗い物をしたりしていました。

しかし、すき焼きを作ったつもりが野菜炒めになってしまったり、洗い物しても洗い残しがあったりで二度手間になると注意を受けました。最初のうちは言わないようにしてくれてましたが、ストレスになっていたようです。

今は嫁が家事をしている間、子どもの面倒を見るようにしています。

「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。の画像1


我が家の場合は先回りするよりも、嫁の動きを見て、手が回っていない部分を俺がフォローするスタイルが合っているようです。

嫁がキッチンに立ったら、俺は子どもの面倒を見る。

嫁が子どもと遊んでたら、キッチンの片付けに向かう。

それでうまくいくということがわかり、それからはだいぶ楽になりましたね。

うちは嫁が北海道出身で、俺が愛知県出身。
実家が遠くて頼れないから、俺が何とかしなきゃいけないと思って頑張っています。

嫁が倒れたら終わりという危機感


── 奥さんを楽にさせてあげたいという思いが伝わってきます。

1人ではしんどいと言われていますからね。

子どもをお風呂に入れるのも、嫁を楽させるためと思ってやっています。

嫁のマッサージをすることもあります。
「やって」と言われたとき、返事に間が空かないようにも気をつけています(笑)。

今では右手の中指の関節にタコができました……。
えらいですよね、俺。

「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。の画像2


でも「一番気持ちいい」って言ってくれるから。
それで体力回復してくれるならいいなと。

俺は地方ロケで家をあけるときもあります。
そのときに嫁が倒れたら……と思うと心配で。
助けてくれる人も近くにはいないし。

俺がフォローしないと成り立たないなと思ってやっています。
それを苦労と思っていた時期もあったけど、嫁をフォローすることで家庭がうまくいくのだとわかってからは苦労と思わなくなりました。


── 奥さんもその思いを素直に受け止めていらっしゃるんですね。

それはまた難しいところもあって。

たとえば俺が休みのときに、「マッサージにでも行っておいで」って言っても、「行く行く」と言いながら結局行かない。

「家で寝てていいよ」と言って子どもを連れ出そうとしても、「なんで2人で出かけるの?」と言ってくる。

俺は休んでほしいと思っているのに、嫁は休みの日こそ家族一緒に過ごしたいらしくて。でもそれだと結局嫁は休まらない。
そのせめぎ合いがあります。


── 奥さんのその気持ち、わかります!

うちは息子がまだ母乳を飲んでいるから、卒乳も課題です。

それで考えたのが、嫁に一晩隠れてもらって俺が夜寝かしつけをして、朝までおっぱいなしで頑張ればそのまま卒乳できるはずというプラン。

うまくいった日があったのですが、安心して一眠りして起きたら、朝、嫁は息子から母乳をうばわれてました(笑)。

俺の思惑はどうなるんだ……と思って聞いてみると、断ちたいけどさびしさもあるみたいで。

ママの気持ちは複雑なんですね。

本当なら3日間くらい休みを取り、俺と息子で旅行に行くか、嫁に旅行に行ってもらうかして、物理的に離れ離れになることで卒乳できると思ってるんですけど。

今の俺なら子どもと二人きりの旅行もできると思うから。

この記事を書いた人
Conobieスペシャルインタビューの画像
Conobieスペシャルインタビュー

コノビー世代が気になるあの人に、子育てや日々の思いなどをインタビューするスペシャル企画です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. 「私だって育児わからない!」嫁の一言が、俺の父親レベルを爆上げした。