1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。

そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。

そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。のタイトル画像

幼少の頃の、家の中での記憶。自分にとっては何でもない出来事だったのに、今でも鮮明に思い出せる理由は、母と兄の大げさな反応のおかげかも?


おそらく幼稚園の年中頃の出来事だと思うのですが…。

私の中で印象的に残っている、日常の一コマがあります。

平日か休日か、わかりませんが、私が居間のテーブルで一人、絵を描いていた時のことです。

隣の部屋では小学生の兄が勉強机に向かっていて、母が付き添っていました。


描きたいものを描き終えて、次第にぼんやりする私。

そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像1


次に何を描こうか考えつつ、ふと、玄関の外にある表札のことを思い出しました。


そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像2


一人静かに玄関扉を開け…。



そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像3


「これは、うちの名前」頭の中でそう考え…。
(※仮の旧姓です)


そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像4


目に焼き付け…。



そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像5


そのまま、さっきまでお絵描きをしていた用紙に苗字を書き出しました。
すると…。




自分でも予想外の反応が!!


ちょうど書き終えたタイミングで、勉強に飽きた兄が、居間にいる私の様子を見にきました。

そして紙を覗き込んで、大きな声で叫んだのです。


そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像6

女の子やお花の絵では大して反応しなかった兄が、すごい勢いで驚いている。

母も駆け寄ってきて、同じく感動している。

私は意味がわからず、混乱しました。

これ(苗字)を書くことって、そんなにすごいことなの?



そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像7


どうやってこの文字を書いたのか、私が母と兄に説明をする。

…というところで記憶は終わり。



今でも鮮明に思い出せる理由

そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像8


褒められた記憶。強烈な成功体験ですね。

強いインパクトがあったので、ずーっとあのシーンが記憶に残っているのだと思います。

この影響からか?漢字の勉強は好きな方でした。



月日は流れ、大人になり二児の母となった現在。


先日たまたま次男が「お友達にお手紙を書きたい」と言ったので、一緒に文字を練習しました。


そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。の画像9

一生懸命見本を写しながら、へにゃへにゃの文字を書き切った次男。

記憶に残る兄と母のように、お祭り騒ぎレベルでベタ褒めしました(笑)

あの頃の自分と同年代の我が子にも、この時のシーンが良い思い出として残ってくれたら嬉しいです。



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ゆむいの画像
ゆむい

イラストレーター。5歳・3歳の兄弟を育児中。ブログ【ゆむいhPa】で育児漫画を公開中。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. そんなに褒められると照れちゃう。些細なことでもお祭り騒ぎで喜んでくれた家族のお話。