夏休み、早く終わって(涙)子どもが休み中に困ること、ダントツ1位は?のタイトル画像
公開 2019年08月04日   更新 2022年07月29日

夏休み、早く終わって(涙)子どもが休み中に困ること、ダントツ1位は?

8,901 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.小学生のパパ・ママへ質問!夏休み中に何が不安?

夏休み、早く終わって(涙)子どもが休み中に困ること、ダントツ1位は?の画像1

※2019年7月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

食事の準備、どうしよう…。


夏休みに感じる不安のトップは、「食事の準備」(59%)がダントツの1位。

お子さんは約1ヶ月半お休みなので、その間の食事には頭を抱えてしまいますよね。

献立が偏ってしまい、「気づいたら毎日素麺ばかり」ということも…。


昼食を提供してくれる学童も


給食がないので、特にお昼ごはんは悩みのタネ。

筆者の知人女性は、「仕事から戻り、夕食と一緒に翌日の朝食と昼食をつくります。毎日忙しいです」と話していました。

この生活が、夏休み終了まで続くわけですから、大変です。

お住まいの地域によって異なりますが、親御さんの食事準備の負担を軽くするサービスがあります。

たとえば、奈良市では2018年の夏休みから、市内にある43の学童で昼食の提供を行なっています。

1食250円でお弁当を購入できます。



また、お子さんがひとりでごはんを食べに行ける年齢ならば、子ども食堂を利用するのもひとつの手です。

お店が夕方から空くケースが多いので、夕食のみですが、それでも用意する手間は省けます。

通常の飲食店よりも安価ですし、子どもに限らず大人も利用できますしね。

既存のサービスを活用して、夏休みを乗り切っていきましょう!

アンケートにご回答くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2023年07月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #23
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部