1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアル

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアル

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルのタイトル画像

在宅フリーランスとして、絵の仕事をしている私のお話です。

在宅ワークで絵の仕事をしています

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像1


そして、子どもたちを園に送ってからお迎えに行くまでの約6時間は、在宅ワークで絵を描く仕事をしています。

なので…

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像2


こういった状況でも、すぐにお迎えに行くことが可能です。

でも、都会でもない土地でのフリーランスというのは、まだまだ認識されておらず…。

夏休み前にこんな出来事がありました。

長期期間中のお預かり保育は利用できる?

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像3
「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像4


当時3歳の男女双子を抱えていましたが、はっきり言って無理です!

子どもたちと同じ空間で仕事の絵を描いていると、まずは「かまって!かまって!」のダブル攻撃。

ペン入れに入る瞬間、全力でタックルしてきたり、仕上げのタイミングで「ねぇねぇ」と右手を動かしてきたり…。


もう一度言います。

子どもが家にいる時に仕事をするなんて、はっきり言って無理です!!

さらに…

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像5


仕事は基本的にいきなり入ってきますし、スピード勝負が得意な私は、それに対応することも多く…。

仕事が入るタイミングは、なかなか事前にはわかりません。


結局、かなり食い下がった結果、夏休みの預り可能日の3分の1はしぶしぶ預ってもらえることになりました。

ある時、思いがけない転機が…!


時は流れ、春休み前の個別懇談の時のこと。

夏休みにお預かり保育の利用がなかなか許可されなかったことを、別の先生にしました。

すると…

「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像6
「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアルの画像7


この先生が、もともと美術系の学校に在籍していたこともあるのか、絵の仕事にとても理解がありました。

これ以降、長期休暇中も預り可能日の半分くらいは短時間で利用させてもらって、集中して仕事をすることができています。

先生、本当にありがとう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ママの仕事
  6. >
  7. 「家に子どもがいても絵は描けますよね?」浸透しない“在宅フリーランス”のリアル